FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット コスプレイヤーさん撮影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

毎度毎度の事ですがコミックマーケットに行ってきました。
んで、ちゃんとレビュー等をしたいのですがとりあえず
1枚だけ載せさせてもらいます。


スポンサーサイト

もう年末だ!師走だけに流し撮り

今年も残すところあと4日ですよ。
早いなぁ。

明日で仕事納めです。
今年は休みが少ないなぁ。

ほんと12月はあっという間に終わってしまった。
イルミネーションも紅葉も撮れなかったなぁ。
それもこれも忙しすぎたせいだ。
くそう!

後4日ぐらいはのんびりと過ごしますよ。
(無理だけど)

猫が足りないとお嘆きの貴方に!(俺か)

「師走を駆け抜けろ!」

E-PL2
M.Zuko Digital 14-42mm F3.5-5.6 II

クリスマスが終わると一段落 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

クリスマスまでは何かと忙しいのでそれが終わると
ようやく年末だなぁと実感します。
まぁ実感したときにはすでに仕事納めだったりして
一気に年末が終わります。
今年も後3日間なのでそんな感じ。

それにしても忙しすぎたかも。
ちょっと腑抜けてます。

忙しすぎると体にもダメージがあります!

だから~程々がいいんですよ。
全てが70%ぐらいじゃないとね~いかんですよ。

程々
調度良い感じ
そこそこ
まぁまぁ
問題の無いぐらいに
ぼちぼち

良い言葉だ!
今年も後少し、程々やりましょう


「さあ、かえろっか」

E-PL2
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6II

クリスマスフェスティバルが終わりました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

今日も寒かったです。
クリスマスフェスティバルは終了し
明日からは年末!!

もう大掃除モードに突入です。

さて今年は何を掃除しますかね。
カメラも増えてきたししっかりと整備しますかね。


E-PL2
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6II

駅中の可愛いオブジェ メリクリ♪

街中はクリスマス一色です。

浮かれてますか?




浮かれたいけど全然それどころじゃないので
頑張ります!
そんな忙しい時にはこのコンパクト一眼カメラは
役に立ちます。
なんといっても軽いもん。



駅中にある可愛いオブジェを撮影させて貰いました。

「ひゃっほう!メリクリ♪」

E-PL2
Z.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6II

師走でばたばたと 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

いや、ほんと師走って忙しいです。

写真も撮れないし、遊べないし
ブログ仲間さんの所へもお邪魔出来てないし

師走なんですね~




E-PL2
M.ZD14-42mmF3.5-5.6II

コンパクト一眼カメラ写真の楽しみ方 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

コンパクト一眼カメラのE-PL2を使ってみたけど気軽に
使えるカメラです。
勿論コンデジの方が気軽かもしれないけどこいつの方が
使っている感や持っている満足度はとても高いです。
きっとE-PL3やE-PM1、GF-3、NEX-C3など同じ感覚で使える
カメラなんでしょう。

こんな時に使えるコンパクト一眼カメラ
○肩凝りが酷いとき
○あまり気乗りしないメンバーとの飲み会
○観光地でコンデジとは違うんだぜと見栄を張りたい
○老眼がきつくなった(ビューファインダー)
○アーティスト気分に浸りたい お勧めはNEX-5,E-P3
○子供が産まれたときに
○子供の運動会で腕試し
○カメラ女子と仲良くなりたい
○どこぞの場所でお姉ちゃんにもてたいとき(本当はもてないけど)

スマートフォンを見せびらかしているよりはもてるはず!


ん?もてるかどうかは関係ない?



まぁまぁまぁ



いいんです!
見せびらかせるだけ一眼レフカメラとは違います!

だってさ、でかいカメラにでかいレンズ付けたのを
いきなりにゅっと出しても引かれちゃうでしょ。

で、E-PL2辺りで話をつないで、その後に何も言わず
でかいのを出して撮影すれば満足満足!



E-PL2
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 II

皆既月食撮影でぽん!

今日は月食だよとTVで言われて慌ててカメラを構えて
撮ってみました。

最初は手持ちでシャッタースピードを変えて満月状態を撮影

SS:1/640
F3.5
ISO:100
焦点距離:400mm(35換算)
かなり明るいです。1/640なんて日中のシャッタースピードですよ。

んで、欠けてきたので撮ってみたら

SS:1/400
やっぱ暗くなってます。
すげぇな太陽の光

そしてほぼ地球の影に入った皆既日食状態です。

SS:2
ISO:400
感度を400までアップし、更にシャッタースピードが2秒です。
赤いですね。肉眼では赤い月として見えてますが、欠けてきた
状態のシャッタースピードで撮影するとほぼ写りません。

これだけレンズを800mmに変えたのですが絞りがF6.3で条件も
解像度も悪いので止めました。

んでまた出てきたので撮影したのがこれ

SS:3.2
燃える~!!

面白かったなぁ
これはこないだ購入した三脚を初めて実践投入。
三脚無いと流石に3妙の露光は無理です。
30秒で撮ってみたらかなり動いていたので地球は回って
いるのだなぁと実感したりして初天体写真は楽しく撮影出来ました。


んで調子にのって撮っていたらこんなのも撮れました

「ぽん!」

これは月が明るくなってきてレンズのゴーストが出たので
それを利用してみました。

月食って面白いですね~

冬将軍がやってきた。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

朝ちょっと早くカメラ持ってお散歩したら
寒いだけに結構面白い写真が撮れました。
やっぱ冬の朝の日差しは良いですね。
寒かったけど…


E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

E-PL2 + M.Zuiko Digital 14-42mm ちょっと撮影してきました。

昨日購入したE-PL2ですが、早速ちょっと撮ってきました。
レンズは、M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 IIです。
このレンズの評判は「特に無い」位の普通のキットレンズです。
でもAFの静けさは素晴らしいです。動画ではほんと役に立ちます。

ビューファインダーVF-2を通しての撮影とコンデジと同じく
モニターでの撮影をしてきました。

まず、操作性はぼちぼちです。一眼レフの操作性とは別の簡単操作が
売りになっているE-Pシリーズですが、悪くないと思います。
一からカメラを学ぶには良い操作性だと思います。
ですが、正直使い慣れた「スーパーコンパネ」が一番私には楽でした。

で、改めて撮影してみるとモニターでの撮影は構図を決められない事が
改めて分かりました。昔からライブビューは苦手なのですが、やっぱ
苦手です。
VF-2を買って良かったです。
ですが、このVF-2に切り替えてしまうと、カメラの設定を変える時には
モニターが死んでしまうので覗きながらじゃないと設定が変えられない。
結構不便です。
一眼レフのように操作パネルとファインダーを別々には出来無いのかなぁ。
ちょっと調べてみよう。

で、撮影してみましたのがこの1枚です。


なんか色が足りません。
コンデジから比べれば充分すぎる画質なのですが、どうにも色が浅い気が
します。
多分これはレンズの能力だと思います。

現像してみたのが2枚目。


トリミングしたのはZorgにアップしたので細かく見たい方は
ご覧ください。


何時も使っているE-3とZiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 IIだと
フォト
素でこれです。


まぁ条件も全然違いますが価格が2倍以上なのでそんなもんでしょう。
この価格とサイズからすると充分すぎる画質だなぁと思います。
1年以上前の機種ですから最近のNEXとかと比較すると劣りますが
このサイズではほんと素晴らしい機能を持っています。
動画中のAFも充分機能するし追尾AFも楽しいです。

アートフィルターは、また別途レポートします。
このアートフィルターはやっぱ楽しいですね~。はまりそうです。

あれ、何故かもう一個カメラが増えてるね。 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

今日は晴れましたね。
予告通りメーカー主催のファン感謝祭に行ってきましたよ。
最近は私が欲しいレンズはメインストリームではないため
広角ズームがあったら嬉しいなぁと思い行ってみました。

で!

とりあえず価格リストを覗いてみましたよ。

な・・・・い・・・




がーん!
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5が無い。


っていうか竹レンズが少なくて松すら1個。
なんという事でしょう!

落胆した私は、とりあえずVelbonの三脚コーナーへ
行くと買いたかった三脚がアウトレットで安くなってる!
と言う事で、早速買いました。んでくじ引きがあるので
くじを引くと90th Aniversary記念グッズが貰えました。

で、もう一度アウトレットコーナーに行き他の物を見ると
そこにはこれが結構っていうか相当安くなっているじゃないですか!

「E-PL2ダブルズームキット」
E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

コンデジを日々使いのカメラと考えていたのですがXZ-1にしようか
E-PL1sがかなり安くなっていたのでどうしようかと考えて
いたところにこれが

が!

が!

というわけで「1回払いで!」と買ってしまいました。
(余裕が有るって事じゃなくて前日のblogを参照)


更に調子こいてVF-2も37mmフィルターも同時購入!
(でも保護フィルム忘れた…)


これで動画が撮れるようになりましたよ。

E-5とZD11-22mm、松レンズを買うのは何時になる事やら

Fujinon Lendsで紅葉を撮影 「紅葉(2309)」

紅葉を撮ってきました!
でももう冬です。
息が白いですもん。

ゆっくりと撮影できると思い、M42のFujinon55mmF2.8を
変換アダプターにネジネジと装着!
撮ってきましたよ。
このレンズはブログ仲間のtamakazo氏お勧めだったので
買ってはあったのですがアダプターが合わなくてお蔵入り
していたのです。
かぎ爪を改造して、装着しましたが実はまだ絞りが動かせません。
ここも接着剤でピンを固定してしまえば使えるのですが
もったいなくってやってません。
アダプターがめちゃくちゃ安い奴なのでアダプターにピンを固定する
物を接着してみようと検討中です。

んで!肝心の写りはというと!!!!!

これいいわ!

発色も良いし、解像力もある。逆光には弱いですが充分でしょ。
ちょっとコントラストがキツイとぼやける所があるみたいだけど
好きな絵が作れます(F1.8開放ですからね)。
開放でこれだけ描写力があれば絞ったらもっと良いのでしょう。
絞りピンを改造しなくては~


プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。