FC2ブログ

東京支部?飲み会とPentaxの誘惑

先週tamakazo氏、BB25氏と初めてお会いしたのですが、楽しかったです。
やっぱカメラが趣味?写真が趣味の方々と会うのは楽しいです。
α77の話をしたり、それぞれ持っているカメラの想いを語り~

キヤノン7Dはすげぇいいっすとか
Nokton 25mm F0.95はすげぇとか
オリンパスE-3は面白いとか
SIGMA SD15の色は最高だけどじゃじゃ馬だとか
Pentax K-mだって良い色だ~とか
TAMRON A15はお買い得とか
OLDレンズは楽しいとかとかとか

とかとか


喋りまくりました。

私はお酒は殆ど飲めないのですが喉が枯れるほど喋り倒し
まして、大変失礼いたしました。

また飲みましょう!!




その時に、カメラのキタムラでK100がキットレンズセットで1万円ちょっとだとtamakazoさんとBB25さんから教えてもらった。

以前からPentaxの一眼レフカメラが欲しいなぁとは思っているのだが、非常に魅力的だ。
Nikon、キヤノンの2強カメラはどちらも素晴らしいけど、Pentax,Sony,Olympusにはまた独特の味がある。Panasonicは凄いけどおいら的には疎遠がち。
そんな天の邪鬼な私のセンス的にも引っかかっているのはPentaxなのです。

ぐらつくなぁ


K100なら確か600万画素で充分なシステムを持っているしKマウントなので豊富な旧レンズがそのまま使える。
M-42マウントもアダプターで純正気分が味わえる。




ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



やめ!



かな~り考えたが、ここで浮気したら余計にお金がかかる。
一応フォーサーズ用のM42ならSuper TAKUMARは使えるのでやっぱこれかな。F4辺りの200mmでも買ってみて遊んでみよう。


今の機材購入のテーマは撮影の幅が広がる物なので、色合いとかは2の次です。

やっぱ次は広角レンズです。

広角レンズのZD11-22が手に入れば一応竹レンズで22-400mm(35換算)まで揃うのです。
念願のシステムコンプリートです。

で、このレンズが結構高いのでまだまだ先ですけどね。
なんせE-3買っちゃったから…
スポンサーサイト

木登りにゃんこ。

よく木に登っている中猫です。

ちょっと他の猫とは違う場所に居る事が多い猫です。
群れるのが嫌いなのか、人に見つかるのが嫌なのか
わかりませんが、面白い奴です。


「ん?なんか用か?」

E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

ギャラリー詐欺???

某SNSに写真を載せていたら、ギャラリーへのお誘いの
メッセージが届きました。

この写真が気に入ったらしい。
コスモス1220_03

まぁ悪いとは言わないが、ギャラリーへ出す程の作品じゃないと
思うのですよ。
しかも誘っておきながら有料だと…

いまギャラリー詐欺が流行っているらしいからそれか?って思っちゃいます。
っていうかそうだろと。
ギャラリーへ出展したい人は幾らでもいるのに相手から来るのは
どうにも疑ってしまう。まぁ基本的に営業をかけているので別に疑う
必要もないけどね。

ギャラリーへ出展してみたいと思う程写真に意欲が有る訳じゃないし
人を誘って見せるのも大変なのは知っているので、他を当たって
くださいという感じです。

にしても色々とあるもんですね。

10/29に写真オフ会なものをいたします。

にゃんこだま写真blogの猫に足を踏まれること猫足です。

今晩は!

何時もblogではお世話になっております。
とりとめのないblogにお付き合い頂き大変感謝しております。

今回ちょっとしたOFF会でもしようとtamakazo氏と考えています。
新宿辺りにでも集まって、カメラ屋行ってレンズでも
仕込んで、そのレンズで撮影して、撮影した写真をネタに飲もうかと
考えています。

すっごいことをしたいと言うよりは気楽に写真好きの方々と一緒に
お話出来たらと思っているので気楽に参加頂ければ嬉しいです。
私が企画するぐらいなのでゆるーい感じで楽しめればいいかなと

私とtamakazoさんのblogに書き込まれている人を中心に考えていますが
写真好きな友達を誘いたいとかもOKです。
費用は居酒屋の費用だけです。


参加したいという奇特なかたは、
こちらからメッセージください。

ではでは

そしてまたスポーツ写真 野球観戦

ピッチャー、バッターの対戦はある程度撮れるように
なってきたので、他のシーンも撮れるようにと
今回は走塁と、守備が撮れるように頑張ってみました。

結果なんとか数枚はそれっぽいのが撮れました。


撮影メモ:
絞り F3.5固定 ドームだと殆ど変更無しで使えるので固定のまま
SSは1/320 もっと上げたかったなぁ
ISO 800 デイゲームは800でOKですね。
フォーカス MF,C-AF 「Fn」ボタンでC-AFとMFを切り替え
ようにして網越しはMFで、外野の守備や走塁をC-AFで捕らえて
みようと試してみました。
手ぶれ補正は、切り忘れてIS1(全方向)
一脚使用

手ぶれ補正を入れたままでは、被写体がぶれて逆に背景はしっかりと
撮れてしまった…
AFの設定を切り替え損ねて全然ピント合わなかったり、
機能を使いこなすだけでも大変でした。C-AFで動体を追っかけ
させるのも慣れが無いとまったく使えないです。
外野の守備までを長物を振り回すとどうしても周りの人に
迷惑がかかるので難しいですね。
1脚を使っていたので疲れは低減できました。
撮る事に夢中で全然試合が見れないのでまだまだ駄目ですね~



「打ったぁ!」


「ランニングスロー」


「タッチアウト!」


「GO!GO!」


「チアもがんばってます!」

E-3
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

カメラメーカーのギャラリー観賞

今日は新宿のNikonとペンタックスのショールームに行って来ました。
おいらは今のシステムはオリンパスですが、他メーカーのカメラも
大好きです。

んで、最初にペンタックスフォーラム
「NY・マンハッタンの主たち」大坂忠さんのモノクロ写真
モノクロ写真はほんとうに格好いいなぁと感心。
海外の街中で写真を撮るのはほんと凄いなぁと思います。

「裏磐梯と周辺の四季彩」武石 尚孝さんの風景写真
裏磐梯の美しい景色がぎゅっと切り取られています。
こんな景色を見るためにはここへ行かねばなりません。
でも行きたいと思わせる美しい写真がありました。

そしてK-5や645Dをいじくりまくり。645Dのファインダーはもう
快感です。いやぁ、もうそれだけで満足する程の世界が広がっています。
K-5はコンパクトなのに必要な物は全て詰め込んだ感じがありますね。
Limitedレンズとか明るいズームレンズを触れて楽しかったです。


んで次はNikonサロン

「旅の記憶 N-real Color-Z」梶山博明さんの風景写真
雲がテーマでニュージーランドの美しい景色と楽しい雲や空の写真が
飾られていました。風景写真は意外とじっくり撮る事はできなくて
その一瞬を捕らえる事なんだと会場に居た梶山さんはお話ししていました。
確かにその通りだなぁと

「雪のむこうに Days in Snow」いはら ほつみさんのポートレート写真
写真って凄いなぁと思いました。その人のドラマが見える写真とは
この人の写真の事なんだとなんか見ているとその世界に入り込んで
しまうような感覚がありました。
全ての写真が1:1のモノクロで、フィルムとデジタルの両方の写真が
ありましたが、フィルムの空間表現力はやはり凄いのだなぁと実感できた
とても有意義な事を教わった写真でした。

4つも一気に見る事が出来る新宿西口はほんと便利です。

「淀橋のカメラ店」

E-520
Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6

ちょっと写真をネタに遊びましょう。

よくお邪魔している(してもらっている)blogのtamakazo氏と
楽天blogの写真好きさんとちょっと東京近辺の人と遊べたら
いいなぁと思っていたのですが、実際に企画してみようと
考えています。

ご興味ある方は、ちょっと面倒ですがこのblogのメッセージ蘭から
「参加したいよ~」と連絡頂けますでしょうか。

ちょっと撮影してそれをネタに飲むって感じです。

詳しくはまた告知しますが、今月末辺りにちょっとやってみようかなと
考えています。

参加しなくても興味があればコメントにでも書き込みくださいね~

ふさふさ黒猫さん 「今日のにゃんこ!!(7981)」

3連休は風邪引いて殆ど家で過ごしてました。
風邪を引くタイミングはほんと金曜日に具合が悪くなり
日曜日に最悪で、月曜日に治りかけて火曜日に治る事が
多く、土日が潰れる事が多いです。
良いんだか悪いんだか…

なので、月曜日の夕方は動けるようになったのでちょっとお散歩。
そこで、ふさふさな黒猫さんに会いました。
この子はとてもカメラに興味があるらしく
すっごいじっくりとレンズを眺めていました。
目に見えていたのかなぁ。
でも怖がっている感じでも無いので興味があったのかも。





E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

3連休です! まったり まったり 猫写真 「今日のにゃんこ!!(7981)」

特に出掛ける用事も無いのでネットで写真見て過ごしています。
ほんと皆さん写真上手いなぁ。
今はこのブログと、Zorgを併用して使っていて、後はオリンパスの
SNSを使っていますが、どこの写真を見ても良い写真が盛り沢山
惚れ惚れしてしまいます。

まぁ、自分の写真もたまには見ないとなとちょっと見ていたら
良い素材となる写真があったのでアップしてみました。


「やんちゃな俺達」

E-3
Nikkor 50mm F1.4

フラグシップカメラは楽しいなぁ

使い込んできてようやくE-3の凄さが分かってきた。
私の持っているレンズはエントリー用のレンズではなく
一つ上のグレードなんだけどE-3はこのグレード以上のレンズが対象に作られている。
そのためレンズとの相性はE-520よりも良くAFなど抜群に良く動く。

最初はファインダーとAF性能が上がった程度で後は防滴防塵!が良いぐらいにしか考えてなかったけど、




全く違いました!


操作性が抜群に違う。調整したい項目があれば即座に操作でき、細く調整ができる。
これは凄いです。

あ!こうしたい!と思ったらそれが出来ちゃうように作られてます。
逆に言い訳が効かないカメラです。

E-3のキャッチコピーが「撮れない世界は無い!」ですからね。
それは、腕が有ればどんなシチュエーションでも撮れるという意味だったのです!



なんというスパルタマシン!

(D3や1D系はまた別次元ですよ~)

色々と機能が有る分重たくてでかいのですが、レンズも大きいのでむしろバランスがいいです。
大きいと言ってもD300,7Dレベルですし、レンズも同じクラスの他社レンズからすれば一回り小さいです。

フォーサーズらしさは、ちゃんとあります。
グリップも私の手に調度なじむので非常にありがたいです。
標準ズームレンズ着けて私の貧弱な握力でも片手持ちが出来るのはほんと嬉しい!

しかもボタン沢山で場所さえ覚えちゃえば一発操作というのがまたいいんです。
それはデザインとして気に入ってます。
この機能美はたまりません。
かっこいいわぁ、一度はフラグシップ機を持つべきと言う人がいますが使ってみてその気持ちが分かりました。
良い写真が撮れるようになれる環境そのものフラグシップカメラというものなのだなぁ。

エントリー機を買って満足しちゃう人の気持ちが逆に分かりました。
これだけの機能は使いこなすのは本当に大変ですもん。

でも使いこなしてみたいと思います。
だって趣味ですから!


写真はE-3じゃなくてE-520

お買い物♪お買い物♪ ぞりぞりぞり が しゃりしゃりしゃり~

買っちゃいましたよ。
最近調子悪くて、毎日毎日おっかなびっくり使っていた
奴がとうとう逝ってしまいました。

それは!シェイバーです。

充電しても2日しかもたないので、これはもう無理だなぁと
思い、ヨドバシカメラへ!


「フィリップス RQ1250」メーカーサイトより直りん♪

これです!

奮発して良いのを買ってみました。

そしたら全然違いますよ。
そり味も、使い心地も新次元です。

いつもはPnasonicを使っていたのですが、メーカーの応援の方が
頑張って説明してくれたんです。んで、ヨドバシカメラの店員に
説明を聞いたら全然説明する気ゼロの店員に当たってしまい
Panasonic購買欲のテンションがだだ下がりました。
ヨドバシカメラで店員が説明する気の無い人に当たったのはあまり無いので
ちょっと驚きました。急いでいたのかな。まぁ2度とその店員さんには
声をかけません。ムカつくから。

そして初めて海外ブランドに挑戦!
しかも高い奴。

なのでむりやり5年保証付けてぶっ壊れても直しやがれとばかりに
購入してきましたよ。

んで充電・・・・1時間もしないで充電完了です。
今までは8時間ぐらいかかったのにかっぱやです。

んで!スイッチおーーーーん。

「しょわーーーーーーーー」
音が静かだ。

恐る恐る剃ってみると、しょりしょりしょりしょりしょり~

おおおおおおお、剃り味がまるで違う。
今までのは「ぶぃーーーー」と動いてから「ぞりぞりぞり」と
パワフルに剃れていたのですが、これは切れ味が良く剃っている感じ

楽しくなってしょりしょりしょり♪

しょりしょり♪

あ、そり残しあった しょりしょり

しょり・・・


ひりひりするぞ。



・・・カミソリ負けしましたよ。



「肌に優しい」と言っておきながらカミソリ負け
まぁあれだけ剃れば負けもするさ。


というわけで毎日髭を剃ってくれる外人の相棒を手に入れました。

頼むぜ相棒!
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR