FC2ブログ

ご機嫌茶虎猫 「今日のにゃんこ!!(7981)」

今日はご機嫌だったのか近寄ってくる茶虎猫


「おはよう!」

近すぎてピントが顔の円周に!
ちなみに黒いのは私の鞄の紐です。


「草うまーーーー」

まぁきっとこの後に、○△×□ーーーー!!!
なのでしょう。

OM Zuiko 50mm F1.4MCを付けていたので、100mmで至近距離だと
難しいわぁ。
でもやっぱOLDレンズは楽しいですね~。

E-520
OM Zuiko 50mm F1.4MC
スポンサーサイト

涼しくなりましたね~

一気に涼しくなりました。
みなさん風邪などひいてませんか?
私は引いてません。
馬鹿は風邪を引かないと言いますが
まぁほんとそんなもんでしょう。

猫達も寝床や活動する場所が変わってきました。
これからは日向ぼっこが出来る場所が良い場所です。


「おはようございます。そしておやすみなさい」
E-520
OM Zuiko 50mm F1.4MC

流行りに乗って曼珠沙華

流行りに乗って私も曼珠沙華を撮りました。
みなさん撮ってますね~。
今日は天気が良くって良かったです。


「ブラック曼珠沙華」


「キラキラ曼珠沙華」

E-3
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

台風の前に撮りました。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

台風が来る前にちょっと撮影した物です。
明日はまだ有るかなぁ。頑張れ直物達。

今日はまた歩きましたよ。







E-520
Zuiko 50mm F1.4MC

休暇~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153485)」

連休は連休らしくお出かけもしたのですが
今日は思いっきりなぁんにもしないで
撮った写真の加工したり、整理したり
皆様の写真をWEBで眺めたりして1日過ごしました。

たまにはこんな日もいいですね。


「外は真夏」

E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

おもしろかっこいい写真が撮れた。 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

あ、良い雲が沢山出ているなぁと思って
撮ったら・・・・

うほー格好いいじゃん

とってもラッキーでした。

色合いは若干弄ってます。


E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

プリンターのインクを買ってきた

プリンターのインクを大量に購入してきた。
これで、バシバシとプリント出来るよ~と買ってきたのだけど
プリントする理由が無いぞ…

基本ハードディスクに保存しておしまいが多いからなぁ。
何かしらイベントが無いとプリントってしないなぁ。

あ、どっか作品を投稿してみようかな。
でもいったい何に投稿すれば良いのでしょうね~。
にしても良いプリンターで良い紙と設定がしっかりしていれば
相当綺麗にプリント出来ますね~



E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

一眼レフカメラが好き 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

まぁ、今更何を言うかと言われそうですが、
やっぱ一眼レフカメラは大好きです。

コンデジやミラーレス、スマホなど写真を撮るには
沢山の選択肢がありますが、私はこのごつくて遊べる
カメラが大好きです。
むしろ写真を撮るだけならコンデジの方が綺麗に撮れると思うのです。

だってレンズが違うと特性が変わるし、重いしでかいしね。
でもそれを使いこなして綺麗な写真が撮れた時に楽しみがあるのが
一眼レフカメラなんだろうなぁ。

例えばこの黒猫はどう撮ったかというと絞りを基本にシャッタースピードは
自分で変えて1点のAFポイントを目に合わせて撮りました。
今までは露出を肌色に近い色を探してロックさせてから露出優先で撮ってました。
でもこれだと黒猫は撮れない。全体測光でも良いのかもしれないですが
その方が何枚も撮る必要が出てきそうなので…
黒猫はマニュアルが楽だと思ったのです。

とかとか試行錯誤して撮るのが面白いし、それが出来ように作られているのが
一眼レフカメラだと思います。
そんな事を考えて撮れた時の喜びはまた格別です。

ブログ仲間の皆さんの写真を見ても凄く参考になるし、他メーカーのカメラの
色も分かるのでとても面白いです。

ただ、自分の腕が上がったかは…どうなんでしょうね~


E-3
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

緑のボールととげとげ 「花の風景写真(175)」

今日は涼しくて気持ちのいい天気でしたね。
そんな日に全く撮影出来なかったので非常に残念でした。

やっぱせめて1枚ぐらいは何か撮りたいもんです。


E-3
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

コスプレイヤーさんは一眼レフがお好き?

楽天ブログ仲間の高宮さんが取り上げていた「コスプレイヤーはミラーレス機NG」との日記を読んでちゃんと考えてみようと思い書いてみたいと思います。


単純にミラー機とミラーレス機はどっちがコスプレイヤーさんに向いているのか?

ミラーレス機だと思います。


カメラマニアになりたいならミラー機だけど、綺麗に撮れるかでいうとどっちでも問題ない。
明るいレンズは既に揃っているし、ボケを生かしたポートレートも問題なく撮れる。しかもオートで!

後は見た目でしょう。ミラー機の方がボリュームあって派手だから格好いい。そこは好み。
撮りたい写真を瞬時に撮れないと不満に思うかどうかでミラー機が必要となる。



だけど!


コスプレイヤーさんにとってカメラとは撮れれば良いのではなく鞄とか靴と同じようにファッションアイテムでもあると思うのです。
一眼レフを持っている=ちょっと拘っている
というイメージが大切なので、ミラーレスだとコンデジっぽいから綺麗に撮れないというイメージの問題からNGとなるのだと思います。

そうなるとブランドが大切になってくるので、そのNo.1がキヤノンEOSシリーズなのではないでしょうか。
次にニコン。
後のカメラメーカは知らないから一眼レフならOKとなり、ソニー、ペンタックスと続く。
あれ?オリンパスは?ちょっと「何で?」と言われちゃいそう。

そんなわけでコスプレイヤーさんにはやっぱガンレフ(一眼レフ)がいいみたいですね。

でもお勧めしたいのはミラーレス機です。
だって自動で瞳にピントも合わせてくれて、ボケもフィルターも確認しながら撮影出来るミラーレス機はコスプレイヤーさんに向いてますよ。

NEXもパナのGも、オリのPENも持った時に一番様になるのはミラーレス機です。
フィルター(エフェクト)使っての撮影で別世界を作り上げる事が簡単に
できるのはミラレース機で、何処にでも気軽に持ち歩けるのは楽しいです。

という結論になりました。

高宮さんお返ししますね~。→

花と昆虫のコラボレーション

向日葵に雨宿りする蝶を見付けました。
虫が苦手な人はこれ以上は見ないで下さいね~。





そして夕方なので、黒バックで向日葵を撮影しようと
思って望遠レンズで撮影すると、何か黄色い物が付いています。

ん?






アップにしますので昆虫が嫌いな人はこれ以下は見ないように!










これは!黄色い蜘蛛!
って事はさっきの蝶がひらひらとこの向日葵に飛んで行くと…

っと素晴らしいですね。

この黄色の見事な色は向日葵にしか居られないじゃん。
うひょー。
凄い専門家です。

E-3
Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

雫を持ち上げる花 「花の風景写真(175)」

雨が降ったり止んだりするのでこんな写真が撮れました。
各地で大変な事になっているので、早く過ぎるといいなぁ。


「雫を持ち上げろ!」

E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

あ~眠い! 猫も眠い

昨日飲み会だったので非常に眠かった。
特に午前中はきつかった。

夕方復活したのできっとそれまで寝ていたんでしょう。


仕事は?




「眠いから寝る」

E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR