FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くなってくると、猫の居場所が変わります。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

段々寒くなってきましたね。
今年の冬は例年通りらしいので、昔の寒さらしいです。
と言う事は雪が12月にも降るほど寒いって事です。

そのためににゃんこ達も既に暖かさを感じる場所が
かれらの良い場所って事です。
日向はやっぱまぶしい

本当にまぶしい

E-520
OM.Zuiko 50mm F1.4MC
スポンサーサイト

ふかふかベットでぐっすり 猫写真

朝からふかふかそうな草のベットで寝ているにゃんこずを発見!
とても気持ちよさそうです。

ふかふかベット

E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

小さい秋見付けたよ。

近所にぷらぷらとカメラ持って買い物がてら
撮影してきました。

ほんとはZuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6も
持って行ったのですが、結局いつもの
OM Zuiko 50mm F1.4MCしか使いませんでした。

ま、でも小さい秋ならこれで充分かな?

Blight Leaf

Red and Blue

パクリにもなってないけど・・・

今年は大量

E-520
OM Zuiko 50mm F1.4MC

朝日のライティング 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ここ最近あまり写真を撮っていなかったので
ちょっと良いのが取れたので嬉しい。

毎日何かしら「良いな」って写真が撮れれば
一番嬉しいのだけど、朝のちょっとした時間では難しい。
まぁ土日に撮りに行けば良いのでしょうが、それはそれで
毎日何かしら撮れたらいいなぁと思います。



朝日のライティング
「朝日のライティング」

E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

地デジのテレビ

いやぁ、地デジテレビを選びに家電量販店を巡ってみました。
あまり大きいのはいらないなぁと思い、20インチ程度のものを
みて比較してみましたが、なんとまぁ千差万別で、どれもこれも
捨てがたい。

LED液晶パネルと蛍光灯液晶パネルの2種類が各メーカーから
出ていたが、LEDは正直好きな色が出ていないのでパスしようと
思っていたら東芝のだけが気に入ったのです。
でもその機種は既に在庫が無い。
聞けばもう生産はしないらしい。

え?

3月まで無いって事か

他の機種はまぁまぁだけど、どうにも好きになれない。
全体的にギドギドしているし、肌色がどうにも好みじゃない。
さらになんかちらつきが目立つ。

大型のテレビは色んな技術が投入されているが20インチぐらいは
その手の技術が無かったりする。

で、3月まで待つ事に決めました。

酉の市が終わってしまいました。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

毎年酉の市の時期になるとわくわくして出店に何が出ているのかとか
色々と考えてしまいます。

でもここ数年は近所の神社でやっているにも関わらず行ってません。
酉の市が終わると年末って感じがします。
後1ヶ月で今年も終わりです。
それまでに良い写真が撮れるといいな。


来年こそは行くぞ~。


酉の市

E-520
OM.Zuiko 50mm F1.4MC

お家を貰った。 猫写真

良く行く公園に居る猫さん達ですが、今日は家がありました。
これなら2匹入れます。
お家でまったりと

お鼻のに見える黒いのは穴じゃなくて柄です。
お鼻のに見える黒いのは穴じゃなくて柄です。

E-520
TAMRON ADAPTOR2 70-150mm F3.5

久しぶりにTAMRON ADAPTOR2 70-150mm F3.5を持ち出してみましたが
このレンズは眠い感じの写りです。
開放ではどうやら使えそうにないので、残念ながら肥やしレンズですかねぇ

一度描写テストでもしてみようかな。

まぶしいね~   猫写真

冬が近くなってくると日差しは低いので直接目に入ってきます。
そんな中出会った猫です。

秋の日差し

まぶしいですね

E-520
OM.Zuiko 50mm F1.4mm MC

君はだれだい? 猫写真 「今日のにゃんこ!!(7980)」

君はだれだい?

E-520
OM Zuiko 50mm F1.4MC

門の中から覗いている白黒猫がいました。
まだ子供なのでびくびくしてますが
ちょっと安心しているようです。

このレンズばかり使っているせいか、絞りリングを
感覚だけで操れるようになってきました。
ファインダーで絞り具合を確認していますが
殆ど指の操作でゴリゴリと操作しています。
カメラのダイヤルで絞りを変えるのってテンポ悪いんですよね。

EP-L1sが発売! 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

噂には上がってましたがオリンパスからE-PL1sが発売されましたね。
ISO感度が64000までアップ。伴い新色も登場。

M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 IIもリニューアルされました。
動画対応が強くなったし、AFも静かになりました。


鞄に入れておいてもレンズ込みで454gですよ。
望遠のダブルズームを一緒に持ち歩いても644gです。
軽いなぁ。
E-520のWズームは1kgを切った!で喜んでいたのに・・・

これでOlympusはNEXやGF1に対して年末商戦を戦うのですね。
ターゲットを考えると、見た目はNEXには負けてない、しかも軽い。
GF1とは相当かぶるなぁ。ISO感度UPとローパスフィルター処理で
綺麗だと言い切ればいけるか?


欲しいなぁ、EP-L1s
でもこれ買っちゃうとZuiko Digital ED 50-200mmが買えなくなっちゃうし
E-520を持ち歩かなくなっちゃうだろうなぁ。
それはなんかもったいない。


色々もったいないから多分買わない。

でもお勧めです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html

くろごろごろにゃ? 「今日のにゃんこ!!(7980)」

門から出てきた黒にゃんこです。
出てくるとすぐにごろごろっと転がり
遊び出しました。
黒にゃんこにしては気さくな奴で近くに寄っても
逃げずに居てくれました。
ごろごろ黒にゃんこ

E-520
OM ZUiko 50mm F1.4MC

今月またオリンパスのフォトパス感謝祭がありますね。
もしZuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5がアウトレットで
あったらどうしよう。
P-PL1が安く売ってたらどうしよう
買っちゃうかも・・・

夕焼け影絵 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153481)」

秋ですね。
紅葉を撮りに行ってませんので、ちょっと近所の公園で
秋らしい写真を撮ってました。
桜と夕焼けです。
来週こそ!と思いつつなかなか腰が上がりません。

夕焼け影絵

E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

れーられーられーら 「今日のにゃんこ!!(7980)」

朝、また良く会う白黒猫に会いました。
一度目線をくれましたが、その後は忙しいらしく
ずーーーーーーーと毛繕い。

なわけで、いい面なのに、顔を撮る事ができませんでした。
朝の日向ぼっこはこれからの時期大切なひと時なんでしょう。

朝お仕事前に猫に会えるとその日はハッピー!・・・か?

ヘルメット白黒にゃんこの毛繕い

E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4MC

やっぱり猫がいないと・・・ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

初三毛猫と挨拶

挨拶にゃんこ

E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4MC

初めて会った猫さんと挨拶しました。
なかなか良い奴です。

秋の花? 「花の風景写真(175)」

紅葉を撮りに行こうと思いつつ
全然行ってません。

多分近場の庭園や植物園で今年はすまそうかなぁ。

綺麗な小さなお花

E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4 MC

うわっ 原因はこれか 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

飛行機写真なのに、手ぶれ補正を縦横共に付けてしまっていた・・・
横方向の流し撮りだと確か切らなきゃいけなかったんですが
忘れてました orz

通りで上手く撮れていると思っていたのに、手ブレを量産しまくってしまいました。
なんか残念だなぁ。
今年のブルーはもう撮れないのに。

また来年頑張ります!

UH-60J
E-520 + Zuiko Digital 70-300mm F4.0-5.6

F-2試験機
E-520 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

入間基地航空際 2010 その2 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ブルーインパルスの曲芸飛行は終わりましたが、
基地に帰投するために飛行してくれます。
P-3C

ブルーインパルスのパイロットさん

ブルーインパルスのお帰り~

コントロールタワー
基地際終了です。


おまけ
基地のミスコンも晴れ着姿で登場し更に盛り上がりました。
航空際ミスコン その1

航空際ミスコン その2

航空際ミスコン その3

航空際ミスコン その4

航空際ミスコン その5

航空際ミスコン その6

航空際ミスコン その7

航空際ミスコン その8

まさか自衛隊に入って晴れ着を着されてパレードするなんて
想いもしなかっただろうなぁ。
みなさん可愛かったです。

ついでに、女性自衛官様♪
女性自衛官


お子さまが帰りの電車でハセガワ製ブルーインパルス仕様T-4のプラモデルを買ってもらってました。
同じ値段で完成品も売っていたのにブルーのプラモデルを買うなんて素晴らしいです。
頑張って制作して欲しいです。

入間基地航空際 2010 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

毎年恒例の入間基地航空際に行ってきました。
入間基地への人混み
今年はなんと晴れ!
ブルーインパルスその1
いやー良いですね晴れの中を飛ぶブルーインパルスですよ。
んでもって今回はカメラを持っている奴が二人となりました。
で、まぁそいつの機材の方が数段上なのでむしろお任せ気味です。
(後でデータをもらいました)
なので今回は色々と機材の練習ができました。

今回も借り物ですが望遠レンズのZuikoDigital 70-300mmを持ってきました。
手ブレが怖いのでシャッタースピード優先で出来るだけ手ブレ無いようにと思い1/600より上に設定してみました。

前回より空が明るいためシャッタースピードは稼げましたので被写体のブレは相当減りましたが、C-AFで3点センサーに頑張ってもらいました。

で・も・ね・E-520でのAFは迷いまくり…
ブルーインパルス ピンぼけ
このレンズでジェット機はキツいです。
ファインダーでは殆どピント合っていてAFセンサー上に機体がある状態でシャッターを押すと!
ドゥィーーーーーーーウ、デデデデディーーーゥとモーターが!
あぁ、もう飛行機は何処へやら
昨年のデータを見てみたらまだ失敗が少ない・・
絞り優先で撮っていたのですが、そっちの方がこのレンズとカメラには良いらしいです。

お隣さんがE-3&ZD50-200SWDだったので、上手く撮れたか
聞けば良かったと今更後悔しました。
 E-3なら2/3ぐらいになるのか?
 ZuikoDigita50-200mmF2.8-3.5SWDならピント合わせは間に合うのか
 秒間5コマで充分なのか
等々

まぁそんなカメラな事はとりあえずおいといてやっぱ入間と言えばT-4です。
昔からT-4は好きな飛行機で何故この機体にFが着いてないのかと思うほど好きな飛行機です。
T-4 その1
それがブルーインパルスに決まったときはまた嬉しかったです。
制空迷彩カラーとか、自衛隊の迷彩で塗ってみようかなぁ。
サイドワインダーを両翼に積めるように改造して遊んでみようかな。
「川崎F-3」ですよ。

さて今年もノーマルのT-4の飛行から始まり、C-1やUH-60J、UH-1S,YS-11など様々な飛行機が飛んでくれました。
指揮用
YS-11
YS-11 2
C-1
UH-60J

で、も、ね、なんか迫力に欠けるなぁと思っていたら、そうそう"F"の機体が1機も飛んでないのです。
私の馴染みのある飛行機と言えばF-4,F-14,F/A-18,A-6,P-3,E-2などで、F-14の音は尋常じゃないほどの迫力がありました。

なわけで特に耳を塞ぐほどの爆音も聞かれないまま午前の飛行やらパラシュート降下などの演目は終わりました。

昼からいよいよブルーインパルスの曲芸飛行なので腹ごしらえをしようと売店ゾーンへ行きましたが
人人人!

もう並んでいるだけで日が暮れそうです。
お昼は買ってくれば良かったと後悔しつつ持ち寄ったお菓子を食いしのいでました。

いよいよ!ブルーです
ブルーインパルス 出撃


じゃーーーん
ブルーインパルス その3


やっぱかっこええ
ブルーインパルス その4



まじかっこええ
ブルーインパルス その5

ブルーインパルス その6


まじピンぼけと手ブレばっかり  orz



えーとですね
1650枚撮りましたが多分ちゃんとピントが合って
撮れているのは100枚ぐらいかもしれません。
C-1ピンぼけ
これならMFで置きピンで狙った方が良かったなぁ
更にF8まで絞ってパンフォーカスで、ISO400か800まで上げて
撮るのが良いんですね。
多分飛行機や望遠レンズで撮る時の基本らしいのと
空に向けて明るい対象物を撮るときはISO感度を上げても
ノイズは乗らないと教えてもらいましたが、E-520センサーは
どうなんでしょうね。
まぁ明るければそれだけAFには有利なのは間違いないので
ちょっと試してみようと思います。

やってみて思ったのが、飛行機だとフォーカスレンズは殆ど動かさない
のでMFでも単焦点ならいけるかなぁと思う。
今回のレンズは慣れてないレンズのためMFは駄目だと思ったのですが
これだけピンぼけ量産なら意味なかったですね。
最近は50mmF1.4で通常F2.0ぐらいの絞りで撮る事が多く、絞り込んだ撮影方法も慣れないといけないなと思いました。

撮るものによってこれだけ撮影方法が違うのはほんと面白いです。
今の撮影スタイルも単焦点で撮りまくってようやく写せるようになってきた
ので、ぽっと出の飛行機はもっと撮るイメージを絞っ1枚入魂で
撮影しようかと思います。
そのためには、Ai Nikkor 500mmのカビを取るか、中古で
TAMRON adaptol2の500mmを買うか悩み所です。
そんなにお金無いしねぇ。

入間基地航空際 その1 「今日のにゃんこ!!(7980)」

入間基地の航空際に行って来ました。
今年で3回目ですがまだまだです。

とりあえず1まいブルーインパルス

E-520 + ZD70300

OLYMPUS PENを購入! 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

本日私も買おうかなぁ、どうしようかなぁと
思っていたOLYMPUS PENを購入しました。

それが、こいつです!
OLYMPUS PEN-EE
「OLYMPUS PEN-EE」

ずーーーっとハーフカメラのPEN買いたかったんです。
でも結構高くて5000円かぁ…とか思っていたら
1050円!
安!

速攻で購入したんですが、結構状態は悪くて、ファインダーは見えない
シャッターもなんだか挙動不審で、とりあえずばらしてみました。
PEN-EE 分解

とりあえずファインダーを掃除して、色々と駄目に成っているところを
はがしたりアルコールで拭いたりしたら、そこそこ綺麗になりました。
本当は駄目になっているフェルトやスポンジ?を交換した方が良いのでしょうが
取り敢えず見た目だけでも良くしてみました。

でも露出が足りない時に出る赤いフィルムは出たりでなかったりと
直し切れませんでしたが、まぁ写るようには成ったと思います。

ちょっとこれでスナップを撮って試してみようと思います。
ISO100のフィルムを買ってこなきゃ。
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。