FC2ブログ

OM Zuiko 50mm F2.8 MCの試し撮り 「今日のにゃんこ!!(7980)」

近いな
「流石135mm近い」

せくしー靴下
「せくしー靴下」

せくしーな奴の正体
「せくしーな奴の正体」

銀杏?
「銀杏かな?」

あぁ、白くかぶっているなぁ
光が順光だと問題ないのですが、ちょっとでも斜光や逆光気味だと直ぐに白くかぶっちゃいます。
更に望遠なのにF2.8なので、フォーサーズ->OMアダプター状態だと内部での反射もあってかよりかぶった状態になってしまいます。
F5.6まで絞れば結構使えます(セクシー靴下F5.6)が、それじゃぁわざわざF2.8の意味が無いですね。

多少磨いたら少しは綺麗になったので、地道に磨いてみる事にします。
Ai Nikkor 135mm F3.5があるので、シャープに撮りたい時はNikkor使って、遊びたい時はOMを使いますかね~。
スポンサーサイト

中古レンズ OM Zuiko 135mm F2.8 MCをゲット! 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

OM Zuiko 135mm F2.8 MC
都内で中古カメラ屋巡りをしていました。
そしたらありましたよ、1000円でが!
見たところカビは大量発生していなくそこそこな感じですが
汚かったのでとりあえずお持ち帰りしました。

んで、前玉だけ清掃してみると、なんか曇っている。
これはコートが剥がれているのかもしれない。
でもかなり綺麗になった。

で、後ろ玉も汚れているのでかるーく綿棒やクリーニングシートを
使って汚れを拭き取ると
なかなか綺麗になりました。

でもね、やっぱ前玉が曇っています。こんな状態ならコートを剥がして
しまった方がいいのかなぁ。
他は殆ど影響ないので使ってあげたいのですよ。

やっぱきちんと清掃できるスキルを身につけないとだめですかねぇ

秋の花を見付けました。 「花の風景写真(175)」

露もしたたるいいお草
「露草に露」
E-520 OM.Zuiko 50mm F1.4 MC F2.0

もふもふ完成!
「もふもふが完成しました」
E-520 OM.Zuiko 50mm F1.4 MC F2.8

にゃーーーーーー!と呼ばれました
「にゃーーーー!にゃーーー!と呼ばれました」
E-520 Nikkor 135mm F3.5 F3.5

ちょっと雨が降り始めた時に撮影しました。
雨も良い写真が撮れるのですが、撮るのが大変です。
もう少し水滴が付くとまた楽しい写真になるのでしょうけど
大雨になってしまいそれ何処じゃありませんでした。

この白猫は「にゃーにゃー」と明らかに呼んでましたが何をして
あげれば良かったのかわかりませんでした。
結局草むらの中から出てきてくれなかったのちょっとで残念でした。

フォトパス感謝祭に行きそびれました・・・ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

あぁぁ、やってもうた。
日にち間違えて、明日だとばかり思っていた
オリンパスの会員限定イベント「フォトパス感謝祭」は本日でした。

なんてこったい。
E-5触りたかったなぁ。
記念グッズとか見たかったなぁ。

悔しいから来週にでもオリンパスプラザに行って触ってこよう。

E-5のパンフレットが届きました! 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

E-5のパンフレットがオリンパスから直接届きました。
ネットでは、あまりにもオリンパスへのバッシングが多い様な気が
するため、オリンパスもちょっと焦っているのかもしれません。
だって今までパンフレットが送られてくるなんて一度も無かったですから。

まぁネットの情報を見ると自分の気持ちが萎えて来るのでしばらく
コメントや個人のblog情報は見ないようにしようと思います。

だって結局の所、レンズは別に生産打ち切られても中古で買えばいいし
サポートを止める事はそうそう無いので、問題は無さそうです。
まぁ高い買い物なのでその辺の想いはありますが、PENシリーズでも
資産は使えるのは明確なので、そんなに心配は要らないですからね。

さて、そんなこんなでE-5ですが、パンフレット見てやはり良いですね。
この画質はなかなかたまらんものがあります。

岩合さんと海野さんの写真が載っていますが、この写真を見て嬉しく
なっちゃいました。
このポテンシャルの写真がE-5なら撮れる。そして次期カメラにはこの
エンジンが乗る。レンズはZuiko!これなら文句ないです。

やっぱどうしても色味と望遠の能力としてはフォーサーズは魅力ある
システムなのです。
E-5やE-50?になるかも、いやPENシリーズなるかもしれませんが、
素直に艶やかな色が出るこのシステムがあれば良いです。

E-520を使い倒して、こつこつ貯めてシステムを揃えるつもりです。
なので、それまではE-5や松レンズをオリンパスプラザでよだれ垂らして
眺めているでしょう。

それにしても格好いい物作ってきたなぁ。


あ、でも今のE-520と同じ大きさでEVF内蔵PENが出たらそっちに流れる
かもしれないなぁ。
EVF内蔵PENとか格好いいだろうなぁ。

ま、そうせかせかしなさんな。 朝猫の一時 「今日のにゃんこ!!(7980)」

別アングルでもう一枚
「この高さが丁度良い」

E-520 + OM.ZUiko 50mm F1.4 MC

昨日のしょっと別アングルで

朝の一時 もう一仕事終わったぜ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

朝の一時
思いっきりくつろぐ2匹です。


E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4 MC

真昼間の鯖猫 「今日のにゃんこ!!(7980)」

お昼寝鯖猫

真昼間の木陰で気持ち良さそうに寝ている鯖猫を発見。
撮らせてもらいました。
携帯電話のカメラしか無かったのでこんなもんですが・・・

それを私にください。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

それを私にください。
「それを私にください」
E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4 MC


お昼時にサラリーマンなお兄さんがフランクを食べながら電話をしていると
中くらいの白黒猫が目敏くやってきて鳴かずにおねだりしまくってました。
そのおねだりっぷりはほんと面白く写真に撮りたかったですが、残念ながら
人を撮るのはあまり好きでは無いので止めました。

お兄さんはフランクを一口口でちぎりぷっと猫に上げてました。
その自然な動作に、この人は猫好きなんだなぁと思い、ちょっと嬉しく
なりました。

こういう気さくな奴は大抵白黒猫なんだよなぁ…

緑色が好き 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

紅葉
「もみじ」
E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4 MC

雨上がり
「雨上がり」
E-520 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

緑が好きなんですが、Zuikoレンズは緑が綺麗に撮れるような
気がします。

これから紅葉の季節なので、緑とオレンジのコントラストが楽しめると
またいいですね~。

お散歩写真 西東京 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

駅前路地
「駅前路地」

安全地帯1
「安全地帯1」

安全地帯2
「安全地帯2」

鯉模様
「鯉模様」

出口
「出口」

ゆーらゆら
「ゆーらゆら」

吉祥寺や阿佐ヶ谷辺りを走り回ってみました。
やっぱり50mm 一本じゃ辛かったので、次回はZuiko Digital 14-54mm を
持ち出そうと思います。

全て E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4 MC

オリンパス 旗艦機E-5発表で、私の感想 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

おーおーおーこれは正に岩合スペシャルです!
カメラマンの岩合さんが写真を撮る為に作られたカメラと言っても
いいんじゃないかと思います。

スペックだけ見るとE-3にE-PL1のユニット入れただけですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/spec/index.html

でもサンプル画像を見ると、「あ、全然違う」と思いました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/sample/index.html
前からZuiko Digitalレンズは抜けがいいなぁと思っていたのですが
これは全然違います。

ほぼ同じ画素数のE-520ではここまでの抜けと解像度はありません。
正直欲しいです。

Zuiko Digitalレンズとオリンパスフォーサーズカメラで撮る色が
好きなんです。
自然な色だけど艶やかな色が気に入ってます。

ローパスフィルターの見直しと、画像処理エンジンでここまで変わるとは
正直驚きました。実はE-PL1の発色がかなり良いと思っていたのですが
より素晴らしいモノになっています。
E-3,30の中古を買おうかなと思いましたが、ここまで凄ければメインは
頑張ってZuiko DigitalレンズとE-5をお金貯めて買おうと思います。

他社に比べると正直高いし、スペック的には劣ります。でもそれだけの
価値があるカメラだと感じました。

この機能を元にE-30の改良版でE-50を出してくれると嬉しいかも。
10万円程度のカメラがフォーサーズで出ればまだ売り続けるのだなぁと
思えますが、いかがなもんでしょう。少なくとも私は買います。
動画やアートフィルターなど遊び機能をE-**で実現し、E-*はより
岩合スペシャルとして出してもらえれば良いかなぁと思います。

EVF内蔵のE-P*が出れば持ち歩きはそれになるのだろうと思います。
OVFはむしろフィルムカメラで充分かもしれません。
E-P*に25mmでF1.4位の短焦点レンズを付けておくのも楽しいでしょう。

まぁニュースリリースでもE-***の小型一眼レフカメラはやりませんと
明言したので私が好きなシリーズは無くなってしまいました。
ちょっと寂しいですね。

さて、頑張ってお金を貯めるぞ~。

雨宿りでみっちみち 「今日のにゃんこ!!(7980)」

雨宿りで密集にゃんこ
「雨宿りでギュウギュウ」

今日は雨が降ったり止んだり不安定な天候でしたね。
丁度雨が降り始めた所で、車の下にみんなで避難してました。
さて何匹いるのでしょうか。


お、もう一匹いた。
「お、もう一匹後ろにいた」
撮影している時は気が付きませんでした。
後ろにもう一匹いるとは・・・

2枚とも E-520 + Zuiko OM 50mm F1.4 MC

気持ちいい日にゃ~

気持ちの良い日
「暑くもなく寒くもなく」

よく行く場所にいつもの猫さんがいましたので、
撮らせてもらいました。
今日はほんと暑くもなく寒くもなく良い季候でした。
猫もそんな日は気持ちよさそうにお昼寝です。

E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4 MC

デジタル一眼レフカメラ 2周年 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

えーと、デジタル一眼レフカメラを購入して2年が経ちました。
昔は写真も撮るけどメインの趣味じゃなかったのですが、
今はほぼメインの趣味になってます。

まぁ飽きっぽいからこの先どうなるか分かりません。

で、2年間で購入したり貰ったり借りたりと一気に増えました。
元々minoltaでしたが、SONYがあまり好きじゃないのでOlympusを
購入しましたが、何故かNikonのカメラとレンズがぼこぼこと集まり
気が付いたらOlympus & Nikonな環境に!

メーカーのファンとしてはOlympusですが、Nikonも好きだし
未だにminoltaも好きです。

なので、E-520にZuiko Digital とZuiko(OM)に加えNikkorレンズが
よく装着されます。
フィルムカメラとしてはminolta XDが一番好きで、ファインダーから
覗くだけで楽しいカメラです。

中古でジャンクレンズを購入し綺麗にして使うのもまた楽しい。
デジタル全盛時代になりましたが、むしろフィルムでも充分撮れるの事も
この2年間で教えてもらいました。

それと、写真って本当に腕の差が出るのだなぁと思いました。
それを補うようにカメラの技術が上がったけど、面白さ、難しさはあまり変わって
いないように思えます。
手軽にピントの合った写真は撮れるけど、欲しい写真はカメラの技術力ではなく
センスとそれを具体化できる想像力とその人の技術力なんですね。

いい写真だなぁと思った写真がいいカメラだとは限ら無いところが
写真の奥深さで楽しさなんだなぁと思います。
でも技術的に楽しいカメラは何時でも欲しいです。

腕を磨きつつ、このblogやSNS等に載せますのでよろしかったら、
お付き合いくださいませ。

白美にゃんこ×2 「今日のにゃんこ!!(7980)」

ちょっと撮影してないのでこの夏の写真を見返してみたら
載せてなかった写真がいくつかあった。

白×2
「白いふわふわとしたもは・・・」

白いふわふわとしたものがあったので、よく見てみると
目が!猫だ!しかも2匹

可愛いですね。

誰にゃ! 「今日のにゃんこ!!(7980)」

よぼよぼとぴちぴち白黒ず
「よぼよぼとぴちぴち白黒ず」

ちょっと前の写真ですが、暑くて外に出る気がしないので…
多分これF2.0辺りで撮影したと思いますが、ぎりぎり飛ばなかったなぁ。


久々に何もせず、ゲームしたりネットで他のお人の写真を見たりと
のんびりした休日です。

また!沢山居た! 猫猫にゃ~ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

また一杯居てどうしよう。
「また!一杯居た!」

焦げ茶虎1

焦げ茶虎2

アップで見ると凛々しい、変な柄にゃんこ

イケメン鯖にゃんこ

TAMURON ADAPTALL2 70-150mm Macro F3.5をOMアダプター+OM-4/3アダプターで
E-520に取り付け撮影しました。
ダブルアダプターですよ。なんかかっこいいです。

解像度とか色とか正直夕方過ぎて全然分かりません。ISO1600だしね。
今週は忙しすぎて、全然更新とか出来ませんでした。
久々に更新です。コメントとかも遅くてすみませんでした。
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR