FC2ブログ

黒猫 その2

送信者 猫アルバム


Picasaでアップしてみました。

E-520 + OM.G.Zuiko 50mm F1.4
スポンサーサイト

黒にゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

黒初中にゃんこ
「初めまして」

初めて会った黒にゃんこです。

E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4

フォーサーズの行方 E-5? (長文) 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

次期E-3でフォーサーズ機は終了という噂が出ました。
まぁ予想通りの噂なのでそこまでびっくりはしてませんが、やっぱ書き込んでしまう衝撃はありました。
NikonやPentaxユーザーであればあまり心配はしないでしょうがオリンパスだとどうしても実績からしてもまぁ仕方がないのでしょう。
そんなのが嫌ならNikonにすればいいのでオリンパスを選んだ時点でこのような事は予測しておくべきなんでしょうね。

で、E-5は何が変わるのでしょうか、
液晶ディスプレイの解像度アップ
ローパスフィルターの変更
センサーの画素数1400万画素
C-AFの動体予測の高速化と精度アップ
E-Pシリーズのシステムは全て搭載。
ライブビューだけで使えばE-Pシリーズ全ての機能は使えるはず。

で、実験として
ハイスピードイメージャーAFに非対応レンズをシミュレート
竹、末レンズもコントラストAFで動作可能に。

考えられる物はまぁこんなもん。

まぁこれだけでも充分な製品だと思うけど売れないような気がする。
なんといっても市場が狭い。

だってね、多分定価で20万円はすると予測されていて、フォーサーズユーザー全員が20万円も出すとは思えないのですよ。
FOVEONとか魅力的なセンサーがついているわけじゃないしねぇ。
(あ、もしかしたらフジのセンサー埋め込みS=AFが搭載するかも!)

いま残っているフォーサーズファンのうち20万円の買い物をする人は結構リッチに趣味にお金をかけられる人だと思う。
15万円以下でなければなかなか手が出ないのではないでしょうか。PentaxのK-7のように10万円前半でないと正直きつい。

毎年いいとこ10万円程度ぐらいしか使えないでしょう。
そうするとユーザーは、独身か、年収500万円以上の人となる。
さらにEシステムの所有者のうち操作性、解像度に不満があり、Zuiko Digitalレンズに愛着のある人。
どれだけいるんだか全然想像つきません。

ちなみに、これから書く数字は相当いい加減です。
防滴防塵&エレクトロニクス&ソフトウェア等の開発費は多分1億円以上で2億円程度はかかっているのではないだろうか。
むしろ前面とファインダー部は変更無しでいいし、バリアングルディスプレイはE-30の型を使い、E-3とE-30の2個1で経費を押さえるだけ押さえておく。
でも見た目を変えるためファインダーカバーや外装パーツを変更し整える程度で良いのかもしれない。
しかもPENが売れたことでの方向転換や開発中断もあったように思える。そのため開発費が2重になったりと変な費用がかかっていると思われる。

もし1個当たり2.5万円の利益があるとして開発費が消却出来るのに8000個の販売が必要になる。
海外を含めた販促費が2億円程度かけるとして16000個の販売が必要
で、これに会社の経費がかかってくるので約倍は売らないと利益は出ない。
となると合計32,000個が多分最低ラインとなりそう。
世界的には5000店舗はあるだろうから1店あたり7個売る必要がある。
1店舗で7個かぁ。結構厳しいように思える。

もっと利益取れるかもしれないし取れないかもしれない。会社の人件費考えるともっと必要かもしれない。利益は売価次第だしなぁ

E-PL1の利益が1個1万円だとして、10万個出ていれば10億円の利益で、約80億円の売り上げ。あれだけCMかけているからその位売れないと駄目だろう。マイクロフォーサーズシリーズとしてはトータルで100万個レベルで売れていると予測。フォーサーズシリーズだと考えられない数字に思える。


で、でたらめな数字な事ばかり書いていても嫌なので、これなら欲しいE-5スペックを考えてみる。
となると、10年使えるスチルカメラが欲しいと思った!
そう思うと、スチルカメラとしてフォーサーズの究極があればいい。
楽しさや面白さはパソコンの付属ソフトで充分。
○光学ファインダーが見易い E-3並
○1500万画素
○実用でISO1600が使える高感度センサー E-PL1より1段アップ
○動体追尾AFの強化
○手ブレ補正を1段アップ
○ダイナミックレンジの拡張
○MFの動画撮影。絞り、ピント共に貯めまくって買うかもしれない。
動画はあっても無くてもいい。
動画まで始めちゃうと大変だから。

あれれっていうぐらい普通な要望です。
ということは、E-3改でよくね?

まぁ他メーカーでも欲しいなぁと思っているのはD700ぐらいです。
でもこの辺りのは正直買っても使う機会が少ないのは見え見え

なので不格好でも良いから、上記スペックでボディサイズはE-30以下。
バリアングル液晶は無し。EVF対応。

これが私の希望するE-5です。
こんなんが出るなら来年末までカメラ予算貯めて購入する事にします。

百合は綺麗だなぁ 「花の風景写真(175)」

百合

土日にイベントに参加したりと忙しかったので
しばらく放置してました。

あ~疲れた。

E-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4

若いっていいねぇ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

虫取り逃したにゃんこ
中くらいのにゃんこが暑い中虫を追っかけていました。
その後のショットです。
まだ子供だけに元気だ。

夏だけに気持ち涼しい素材 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

綺麗に溜まりました

大きな梅が実りましたよ

ぷいーーーん

よう!そこは涼しいかい?

なわけで、ちょっと涼しげな物をと思ったけどあまり涼しくないなぁ。

E-520 + Om G.Zuiko 50mm F1.4

軽装備で夏にゃんこの撮影 「今日のにゃんこ!!(7980)」

でんでろでろでろ

安全地帯

あまりの暑さに鞄が重たく感じるので、軽量レンズを持ち出してみました。

E-520 + Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6

F5.6辺りで撮ったからかなーり被写界深度が深いなぁ。
久々に持ち出したので、使い勝手がわかりません。
もっとF11あたりまで深くしちゃってパンフォーカス気味で使った方が良いかも。

しっかし軽いなぁ。
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 IIを付けていると、マジに重い。
OM G.Zuiko 50mm F1.4かなぁと思ったけどまだ重い。
Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6にすれば良かったかも。

にゃんこ撮るには35mm換算で100mm近辺のレンズが欲しいので
OM G.Zuiko 50mm F1.4が丁度良いのです。

いい加減カビが邪魔なので、清掃を業者さんにお願いする予定です。

余り急いでも仕方が無いよ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

そんなに急いで何処行くの

仕事中に出会った茶虎さんです。
こいつも良く会うのですが、日陰でまったりしてました。
ここんとこ忙しくて、更に朝も暑い。
暑いのは苦手な私はついつい撮影枚数も減っちゃいます。

E-520 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

美味しい珈琲? 「今日のにゃんこ!!(7980)」

缶コーヒーと猫

元画像のWBや白飛びがあったので下手に修正しないで
彩度を落としてみました。

ちょっと構ってくれにゃんこだったので、撮りやすかったです。

E-520 + OM.G.Zuiko 50mm F1.4

久々に私の好きなオリンパスについて 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

とりあえずPENシリーズ(E-Pシリーズ)が売れているオリンパスさんですが、世間一般では売れていることさえ知らないだろうなぁ。
そんなオリンパスさんのデジタル一眼レフカメラ(Eシリーズ)を使用しているわけですが、これがまた狭い業界内でPENシリーズが売れているだけにこっちのEシリーズがどうにも動きが見えない。
なんだかんだで良いカメラも欲しいしレンズも欲しい!そのために地道にカメラ貯金をしているわけです。

んでもって今年の冬辺りに新しいカメラが出そうなんですが、これがまた色んな噂が立っていて、マニアな皆さんが待ち望んでいるフラグシップE-3の後継機がついに出そうです。
思うにこのカメラが20万円ぐらいしてもE-3の後継機としての機能を持っていれば憧れのカメラになるはず。高いので暫くは買えないけど、買いたくなるカメラであってほしい。
だって憧れの買えないカメラがあるってだけで嬉しいじゃないですか。そういう楽しみです。

現実を見ると、Eシステムを充実する前にフォーサーズのマウント遊びの方が楽しくなっちゃって、フォーサーズ1本じゃなくなったのが迷う原因でもあるんだよなぁ。
Nikon,Canon,Minolta,SIGMA,OM Zuiko,FUJINONなどカメラは同じでも違う写りになるのが分かるとレンズだけ交換すれば楽しいのです。
私が始めてカメラを触った時はAFが無くMFのみのカメラだったので、今の凄いデジタル一眼レフのAFはさほど欲しいと思わない。そこまでのお金を出す理由がね…
むしろファインダーが良ければなんとかなるって思いがあります。
そうなると、E-3後継機でなく現行のE-3でOK。
冬には貯金が貯まるし、放出する人も増えるから値段が下がるからそこが買い時かも。うへへ。

さてE-3後継機はどんなものになるやら楽しみです。

プールは俺様が独占だ。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

くかーっと寝る白黒。

「プールを独占使用中」

E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4



子供用プールで気持ちよさそうに寝ている白黒猫を発見しました。
本当に気持ちよさそうで、呼んでもまったく気にせず寝ていました。

プール開きまでは独占して使えそうですね。

やっぱり紫陽花が好き 「花の風景写真(175)」

額紫陽花
額紫陽花です。
紫陽花の花が咲いてますね。

紫陽花群衆

雨上がりの朝紫陽花

純白はいいね。

紫陽花は、最初白くてその後、段々と色が濃くなっていく。
1つの木なのに違う色になるのがまたお洒落で素敵。
段々と変化するのを見るのもまた一興。

でも梅雨の雨の中で咲いているのが一番素敵に見える。
面白い植物です。

E-520 + OM.Zuiko 50mm F1.4

集合するのにゃ! 「今日のにゃんこ!!(7980)」

全員集合
「集合にゃんこ」

この後、猫おばさんが来るのでみんな集まってます。
ご飯貰えてよかったね~。

E-520 +OM.G.Zuiko 50mm F1.4
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR