FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文房具好き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

今日買った普通の文房具。
新しいノートと消せるボールペン。
ずーとシャーペンを使っていましたが、このシリーズが出てから
殆ど使わなくなってしまいました。凄い便利。
文房具は好きなのでついつい買ってしまい貯まってしまう。

文房具

E-520 + OM.Zuiko50mm F1.4
スポンサーサイト

夕涼み恋しい 「今日のにゃんこ!!(7980)」

夜は涼しくなると嬉しいのですが、最近の夏は
あまり涼しくないのが辛いですね~

涼しいのがいいね
E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4

さぁこちら(にゃんこ)の世界へどうぞ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

さぁこちらの世界へどうぞ
丁度茂みの中へ歩いていく所です。
なにか誘っているようにみえました。

E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4


暑くなってきましたね。
にゃんこも日向ぼっこはしなくなり茂みの日陰などで涼んでいる季節となりました。
コーラやアイス、麦茶などが恋しい季節です。
お腹を壊さないよう気をつけましょう

おじさんと梅 (季節はずれですが現像したので) 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

おじさんと梅
「おじさんと梅」
minolta XD + MD ROKKOR 28mm F2.8
FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

やっぱフィルムはひと味もふた味も違うなぁと思いました。
なんかフィルムで撮るだけで味が出てしまう。
ちょっとずるいです。

でもやっぱいいなぁ。
ちょっと現像するのに時間がかかってしまいました。
もっと今度は早く出そうっと。

にゃんこ劇場 その3 お母さんと一緒 「今日のにゃんこ!!(7980)」

きらーーーん!
夜に子猫と母猫がいるのを発見。
近づいても逃げなかったのでフラッシュで撮影させてもらいました。

お母さんにゃんこ
お母さんにゃんこです。端に子供のお尻が・・・




同じポーズ
同じだ!


よく見比べてみると親子でほぼ同じポーズでした。

実は1枚目も同じなので、後ろに回ってもまったく同じポーズのままで撮らせてもらえたんですよ。
2枚ともE-520+OM Zuiko 50mm F1.4 内蔵フラッシュ

EBC FUJINON 55mm F1.8購入と苦悩

EBCFUJINON 55mm F1.8
EBC FUJINON 55mm F1.8を購入しちゃいました!
やたーー!ぱちぱち
E-520+OM Zuiko 50mm F1.4

で、肝心の写りは…

Nikon F Fujinon 55mm
なんか鮮やかです。これで開放F1.8です。
全然白く成ってない!
素晴らしい写りです。
ボケがちょっとうるさい感じですね。
E-520+EBC FUJINON 55mm F1.8 f=1.8

で、絞ってみたかったのですが…


絞りが効きません。


というか実はマウントアダプターにちゃんと入っていないのです。

これがM42-フォーサーズマウントアダプター
とっても単純な構造で安かったです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM4243ad.htm

でもですね。
このアダプターが悪いのではなくEBC FUJINONの構造に対応していないのです。

EBC FUJINONの構造
このピンが絞りピンで、コレを押し込むと絞りがちゃんと絞り込まれて撮影ができるのです。ですが此処が開放されたたまなので開放しか撮れないのです。

下の絞りリングの凸部分は絞りが連動するための突起なのです。
またこの突起が邪魔をして…
絞り突起
全部が入り切りません。
ピントが無限地点では合わないかも。

んでいま悩み中なのですが、このマウントアダプター以外でEBC FUJINONを使っている人はこの絞りリング凸は削って撮影をしているようです。
とすればマウントアダプターを改造して使えるようにしちゃえばいいかもと考えています。
他のマウントアダプターなら価格が高いので躊躇しますがこのアダプターなら安いので…

ただし、これをやるには、金属加工ができなければならず、旋盤と最悪溶接が必要になりそうです。
共にそんな技術はありません。
なので、なんとか知り合いに頼めないか画策中なのです。

これだけ良い写りをするし、もっとM42レンズを使ってみたくなったのでなんとか使ってみようと思います。

Nikon Fアップ
E-520+EBC FUJINON 55mm F1.8 + filter(MC+3) f=1.8

にゃんこ劇場 その2 「今日のにゃんこ!!(7980)」

茶虎発見!
にゃんこ発見しました!



こっち向いておくれ













うひょーーーーーーーーーーーーー
うひょーーーーーーーーー!!
誰だお前!








いや、別に良く会う茶虎の猫なので、こっち向いてからあくびの途中に
撮れちゃっただけの写真です。
この後、近づいてきてくれて撫でさせてもらいました。

にゃんこ劇場 その1 「今日のにゃんこ!!(7980)」

眠いよ
眠いよ
目が開かないのよ












ぐぅ・・・
だめだ
ぐぅ・・・
すうすう





お昼ね中にちょっと起こしてしました。
本当に眠そうだったのですが撮らせてもらいました。

雨がしたたるいいにゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

雨白黒にゃんこ

ちょっと梅雨の紫陽花でも撮るかと思い、公園に行ってみたら
白黒にゃんこさんが!
まだ若いにゃんこですね。

ちゃんとお行儀良くしているところを撮らせて貰いました。

E-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4

M42アダプター買っちゃいました! 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

通信販売でM42アダプター買っちゃいました。

そうです。またアダプター買いました。
これで、OM, NIKON-F, Tamron Adaptol2, M42とZDの5マウント対応です。

これで、念願のFUJINONレンズが使えます。


うひょ~

何がしたいのですかね、私


そんなに沢山マウントあってもと思いますが、だって色々と使ってみたいじゃないですか。

レンズって現行品を購入すると最低でも2万円はするのにMFなら1万円切るので低リスクで楽しめちゃう
これはとても楽しいです。


趣味だけに低級脳味噌で考える楽しさよ


さてM42アダプター着たら中古カメラ屋へGO



季節の花 「花の風景写真(175)」

前回に引き続き季節の花です。
順繰りに色んな花が咲いていきますね。

菖蒲畑

菖蒲大

白詰草大

E-520 + Micro-Nikkor-P 55mm F3.5
このMicro-Nikkor-P 55mm F3.5は非常に深みのあるボケが好きです。
明るく楽しむのではなく、深みが欲しい時にこのレンズを使いたいっす。
物撮りに向いているレンズなんだよなぁ。

紫陽花の季節です 「花の風景写真(175)」

紫陽花が至るところで咲いています。
紫陽花は私の好きな植物の一つです。
梅雨の時期に雨に打たれながらも健気に咲くのがとても
好きなんです。
全て E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4

基本な紫陽花
「雨が欲しい」

「エグザイル」
「エグザイル」
もうすこし腕があれば・・・

紫紫陽花
「紫紫陽花」

パンダっぽいにゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

くんかくんか
「くんかくんか」
E-520 + Ai Nikkor 135mm F3.5

しきりに嗅ぎ回っていました。
なんか気になっていたのでしょうか。

しかし、このAi Nikkor 135mm F3.5は素晴らしい描写をすると思います。
多分フォ-サーズなので良い所しか使ってないから余計に綺麗だと思いますが
レビューサイトを見ても評価は高いですね~。

このレンズを使った後に、Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6を使うと
暗くてピントが分かりません。ZDの場合はAFを使えば良いのでしょうけどね。

白詰草の花が咲いたらさぁいこう♪ 「花の風景写真(175)」

蜜蜂と白詰草
E-520 + Ai Nikkor 55mm F3.5 MICRO
「団子が大事」
蜜蜂が足に花粉団子を付けながら飛び回っていました。

テストでのアップ 「花の風景写真(175)」

「遅い八重桜」
まだ咲いてました。

R520 + Ai Nikkor 55mm F3.5

いやぁもう まいっちゃいうね 「今日のにゃんこ!!(7980)」

でへへへ
「まいったなぁ、でへへへ」
E-520 + Ai Nikkor 135mm F3.5
f=3.5 1/800

朝はほんとうに良い天気でした。
こんな日はにゃんこをアップで撮ってみたいと思いAi Nikkor 135mm F3.5を
引っ張り出しました。
嬉しいことに会った事ない黒にゃんこにも出会えたので嬉しかったです。


んぐぁああああ
「これっすよ、これ」
E-520 + Ai Nikkor 135mm F3.5
f=3.5 1/800


2匹とも、恥ずかしいタイトルつけてしまいましたがこの2匹はまったくそんな事
思ってません。
茶虎は単にだらだらと毛繕い
黒は草を食ってるだけ

あぁ、行ってしまった 「今日のにゃんこ!!(7980)」

行ってしまった
朝出会った猫さんですが、カメラを取り出してピント合わせてとかやっている間に行ってしまいました。
残念です。

E-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4

MF 対 AF レンズ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

サバ宮崎あおい的なかわうい奴
Ai Nikkor 135mm F3.5

いい毛並みだなぁ
Ai Nikkor 135mm F3.5

やっぱね、いい毛並みだと思う。
このAi Nikkor 135mm F3.5は毛並みが素敵に写るレンズだと思う。

んーまぁまぁ
Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

ん、なんかちょっと今一だ。
やはり単焦点の描写はいいのかね。

ちなみに、MFのレンズでは「撮った」感じがする。
AFのレンズでは「撮れた」感じがする。

この違いは大きい。

最近AFのレンズに魅力を感じなくなってきたのは
この「撮った」感がないからなんだろうなぁ。

2010年カメラグランプリ受賞とオリンパスの次の展開 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

2010年カメラグランプリ大賞をE-P1がとりました!

E-P1は絶対欲しいと思わせるオーラがありましたね。
既存のカメラ好きも、ガジェット好きも、お洒落グッズとしても魅力ある商品になっていたので、このような受賞につながったのだと思います。
財力が無いため購入していませんが…

じゃぁパナソニックGF-1はどうだったのでしょうか?マイクロフォーサーズの第1弾として出たG-1、それをコンパクトに仕上げたカメラとしてはインパクトもあったと思います。
はどうなのかと言うと既存のカメラを家電屋が小さくしただけのイメージしか無かったんです。デザインや操作性は正に家電なので家電的な魅力はありますがカメラ的な魅力は感じませんでした。
GF-1はかなり魅かれましたが手ブレ補正がレンズで対応しているのがユーザーを選んでしまったのかもしれません。
OLDレンズを使いたいので手ブレ補正は必須。OLDレンズとE-P1のマッチングは素晴らしいものがあります。おいらはカメラの腕が無いからプルプルしちゃうし、純正のレンズは高くて買えません。

今年フォーサーズ陣営として見ると一番数を売った月もあり、確実に時代が変わってきています。
デジタル一眼レフカメラは進化しすぎて普通の人には手に余る物になっています。エントリー機であるカメラが売れ他があまり売れないのはエントリー機で必要十分だからです。

多分EOS Kiss Digital X4,D5000,G2,E-PL1を購入した動画付きのカメラを購入した人の殆どが次を買う事はまれでしょう。
レンズを買うとかはあると思いますよ。でも9割の人は要らないのではないでしょうか。
だって、これらのカメラで充分に綺麗に撮れちゃうから。

私のE-520は1点を除いて満足してます。それはファインダーです。液晶含めてですがファインダーが私の弱い目にはキツくピントが分かりません。
EVFも素晴らしいのですが、結局いま一番欲しいのはE-3です。
光学ファインダーで明るくて広いのはほんと助かります。

次期旗艦機はすんごいらしいので期待しまくってます。
お気に入りのメーカーが元気だと嬉しいですからね。

ユニット交換式ということですが、センサーは共通で、
「ミラー&AFユニット&ファインダー」がフォーサーズで
マウントのみがマイクロ&動画専用フォーサーズマウントかな

本気のオリが放つ焦点距離を変える離れ業がこのユニットに搭載されるとなると凄いですね。たしかレンズを1枚追加して広角仕様にするという無茶な規格。これでフルサイズと同じボケが手に入るというスーパーなシステム。
私の持っている14-54mmがそのままの換算で使えちゃう。
すげぇよ、多分HG,SHGのレンズは殆ど対応出来ると思う。
画質は言うまでもない瑞光製レンズだしね。
これなら毎月の定期預金を増やしても買いたいカメラです。
いくらになるのかなぁ

秋の発表が楽しみです。

雨上がりの雫と朝にゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

雨上がりの朝、葉がキラキラと光ってました。
にゃんこ達もお出かけできるのでお出かけしていました。

雫 f=1.4
「雨上がりの雫」明るいね~版
f=1.4 1/1250

雫 f=2.8
「雨上がりの雫」明るいから半目版
f=2.8 1/320

普通ならどちらかを載せるところですが、どちらも気に入ったのでぺたぺたと・・・

まだ朝は涼しいからね。
朝からまったり f=2.8 1/1600

E-520
OM Zuiko 50mm F1.4
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。