FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1.4で溶かしちゃえ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

月曜日からいつものようにE-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4を鞄に詰めて出勤しました。

f1.4はやっぱ面白いなぁ
毎度大好きなf=1.4の開放です。
今日の朝の爽やかな日差しがどんな感じに溶けちゃうかなぁと
思って撮ったら、良い感じでした。


んで…


絞ってぇ


空は青くなきゃ
f=8あたりです。すみません忘れました。
でもやっぱ絞ると青が出てきます。
MCが無いと真っ白です…MC付きのOM Zuiko 50mm F1.4欲しいなぁ。

んで、いつもの猫達が集まっていたので、ぎゅぎゅっと絞ってぇ
3連にゃんこ F22
f=22で写すと、ピンぼけが無いですね~
スポンサーサイト

雲に赤色を混ぜてみる 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

雲が赤く塗ってありました。
染まってなく、部分的に塗ったように赤いのです。
珍しいなぁと思い、シャッターを切りました。

雲に赤色を混ぜてみる

雲に赤色を混ぜてみる2

E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4

霊園と猫は良く似合う 「今日のにゃんこ!!(7980)」

高名なお墓の上の黒にゃんこ
「高名なお墓の上の黒にゃんこ」
黒猫さんがお墓の上に…
逆光かつ黒猫で撮り辛いったら
もう苛めですか?
レベルを思いっきり補正しました。緑がえらい事になったのですが、気に入ったので
そのままにしました。

おすまし白黒美にゃんこ
カメラを構えたらポーズを取ってくれました。
綺麗な美猫さんだけにポーズも決まってました。

美白黒にゃんこ
白黒美猫さんが爪を研いでいたので、f=1.4で撮りましたが色がおかしくなってしまいました。味がある絵になったのでそのままです。

気さくな白ぶちにゃんこ
気が付いたら、まとわり付いていた白ぶちさんです。
撫でてたら、おばちゃん達にうらやましがられて声を掛けられてしまったのでそそくさと退散しちゃったので、正面から撮れませんでした。

カラス VS 白黒にゃんこ
2枚目とは違う白黒さんです。
ちょっと警戒されたのでこれ以上は近づけませんでした。
実は後ろにいるカラスを気にしているのです。

灯篭から降りる
失敗写真ですが、あまりにも残念だったので載せました。
モードを間違えシャッタースピード優先にしてた為に真っ黒になってしまったのを無理やりレタッチしたのでこのような結果に・・・残念

家サバにゃんこ
飼われているサバにゃんこです。
毛並みも体つきも良いのできっと贅沢に暮らしているのでしょう。

がんばれ北海道 童話村たきのうえ

お気に入りのblogさんが紹介していた村にちょっと興味があり
リンクを辿っていったら村の公式サイトがあった。
特産品のコーナーを見てみると、アスパラガス、ジャガイモ、七面鳥など
北海道らしい物が購入できるようになっている。
http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/05tokusan/index.html

でね、ここを良く見ると買えるだけなんですよ。
紹介しているだけ・・・

せっかくさ、村役所の公式サイトなんだからこの特産品がいかに良いかを
このページで紹介して欲しい。
北海道のジャガイモなんてさ絶対上手いのだからさ
もう少し楽しく紹介して欲しいなぁ。

食べ方の紹介まで行かないと美味しさが書いてないし、この村ならではの
キャッチコピーとか欲しいなぁ。

wikiでも調べてみたけど3000人ぐらいしかいないのね。
で、芝桜が超凄い。
しかも特産品「ハッカ」じゃん。95%シェアって…
なんか間違ってる



でも、頑張れ「たきのうえ」

E-Pシリーズが売れているのが分かる数字

オリンパスのサイトに写真コミュニティコーナーがある。
「写真コミュニティフォトパス」というオリンパスユーザーなら誰でも
入れるようになっていて、私も登録している。
そこで、私の写真も投稿しているのだけどお気に入りとか
ランキングがあり、たまにTOP**に入ることもあった。
今までそこそこの写真で、票を貰う為他の人の写真も見つつ巡回すると、
ランクインするものもあった。
ちょっとサボっていたら、なんかランクインする票が5倍から10倍にまで
引きあがっている。
何が起きたのかと思って色々と見回ってみるとどうやら会員数が増えているようだ。
もちろんその分投稿数、閲覧数も増えているらしくランクインする事が
難しくなってしまっていた。

からすると嬉しい事。
どんどん盛り上がってもらいたいと思う。

票を入れてもらえたり投稿すればポイントが貯まり、オリンパスの通販サイトで
割引となる為結構お得なポイントとなる。
でも実は1度もこのポイント使ったこと無いのです。
多分使うのはZuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5を購入する時だと思ってますが
その分の割引分はもう貯まっているのです。
それもあってか、なんか急にこのコミュニティサイト自体に対して冷めてしまった。

見つけたレンズ M42 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

M42をお勧めされたので、近くの中古カメラ屋で探してみた。

FUJINON フジノン 55mm F1.8
Soligor ゾリゴール 21mm F3.8
Pentor ペントール 135mm F2.8
TELEFLEX テレレフレクソン 135mm F2.8

うわぁ、みんな安いじゃん。

目移りしちゃいそう。

FUJINON 55mm F1.8とPentor 135mm F2.8は本当に購入予定に入りました。

後気になるのは2本の
Soligor ゾリゴール 21mm F3.8
TELEFLEX テレレフレクソン 135mm F2.8

特にSoligorはドイツ製なので気になります。
ドイツ製はまだ買った事無いので…

若い猫がテリトリーとボスを捜して街をうろうろしています。

綺麗な八割れ白黒にゃんこ
綺麗な白黒の八割れ白黒にゃんこがいました。
ピンぼけしていますが、可愛かったので載せます。

若い猫がこの時期は、テリトリーとボスを捜して街をうろうろしています。
良いボスとテリトリーが見つかるといいですね。
この白黒も初めて見たのでそうなのかもしれません。

今週はPCの調子が悪くなったりと週末に撮りに行けなかったので
ちょっと残念でした。

E-520
Ai Nikkor 55mm F3.5 Micro

E-PL1のこの色いいなぁ。 オリンパスのカメラネタ

オリンパスからコンパクト一眼カメラの新色限定モデルがでました。
http://fotopus.com/style/catch_up/2010/05/100518.html

最近は、あまり良いなぁと思うことはあまり無かったのですが
この色は良いなぁと思いました。
欲しい・・・

まぁ全然お金無いので買えませんが、いつか購入したいです。
中古でE-P2辺りを1年後ぐらいに買いますかね~。

慣れてきたレンズ OM Zuiko 50mm F1.4 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

今日はOM Zuiko 50mm F1.4に戻してみました。
開放では白かぶりばっかりで使いづらいですがf2.8まで絞ればかりっとします。
でもついついf2.0とかで撮ってしまいます。

川黒
昨日と同じにゃんこです。
若干レベル弄ってます。白かぶりしていたので

昨日と同じ花
昨日と同じ花です。
ちょっと白っぽくなっていますがこの自動ファンタジックフォーカスは好きです。
多分レンズとカビの効果だと・・・


E-520
OM G.Zuiko 50mm F1.4

やっぱり慣れって必要ですね。 Nikkor 55mm F3.5 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153480)」

なかなか慣れないレンズを使うとピンボケ、絞り間違えなどなど
上手いこといきません。
良いレンズなんですが・・・
失敗ばかりでした。

全て E-520 + Ai Nikkor 55mm F3.5 Micro

黒猫と挨拶

警戒黒猫 りりしいなぁ

何を撮っているのか・・・

急いで撮るもんじゃないです


精進せねば・・・

満身創痍なEOS55

EOS55
知り合いからほぼ無期限で借りたEOS55とSIGMA 28-80mm F3.5-5.6
レンズはAFのモーターがお亡くなりで、EOS55はシャッターが降りたっきり
戻ってこない。
まぁ運が良ければ1枚撮れるかも程度な代物。

お互いのサービスにメールしてみましたが、お金かかるだろうなぁ。
レンズもほどほどの物だけに直す理由があるのか…
これなら単焦点の50mmとか見つけて本体だけ直して使う方が良いかも。
でもさっきネットで中古市場探してみたら7000円で可動品が売ってた。

微妙だなぁ。

4000円程度で直る噂もあるので、その位なら直してみようかな。

東京都庭園美術館の花 「花の風景写真(175)」

目黒駅の近くにある東京都庭園美術館の花を撮ってきました。
本当はその隣の自然教育園に行きたかったのですが、間違えました。

庭園風景
緑がほんと綺麗でした。紅葉はほんと素敵な植物ですね。

花1

花2

花3

花4

花5

地図

全て E-520 + OM Zuiko G.Zuiko 50mm F1.4

minolta XD も持って行きましたので現像したらそちらも載せます。

駐車はちゃんと並んでしましょう 「今日のにゃんこ!!(7980)」

駐車しそこねた

駐車はちゃんとした所にしないと駄目ですよ。
1台(匹)だけはみ出ていると怒られちゃいます。

E-520
OM G.Zuiko 50mm F1.4
1/250 f4

探し物はにゃんですか? 「今日のにゃんこ!!(7980)」

お探し中

なんだか、臭いをかぎながらうろついていました。

E-520
OM G.Zuiko 50mm F1.4
1/160 F2.8 トリミングあり

SONYのデジタル一眼 NEX-3,5が出ましたね。

本当にソニーらしい商品が出たと思う。
小型化をメインにコンセプトを煮詰めてようやく形になったのだなぁ
CP+では既に金型とか出来ていたはずなにあえてモックを出す徹底ぶり。
ほんと気合入っている商品だ。
http://www.sony.jp/ichigan/
(URLが素敵)
自分がデジタル一眼レフカメラを持ってなければ候補に上がる1台だと思う。
本体のサイズを考えるとほんとどうしようかなぁと思ったに違いない。

でも、レンズが大きいですね。これだとフォーサーズのレンズと一緒です。
センサーの大きさからするとどうしてもこの大きさになってしまうのでしょう。
これは痛い。しかも本体に手振れ補正が無いのでレンズは更に大きくなる。
つけた写真をみると・・・
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5K/images/prod/NEX-5K_B.jpg
結局レンズのほうが大きいというなんだか良く分からない状態になってしまっている。
鞄にすっぽりと入るのは単焦点だけで、後はフォーサーズ並みとなっちゃう。

一応PEN E-P1+M.ZuikoDigital 14-42mmであればなんとか鞄に入る。

丁度昨日お店でフォーサーズのZuiko DIgital 50-200mm F2.8-3.5をE-620に
取り付けてみましたがほんとバランスが悪くE-30、E-3などの中級機以上じゃないと
バランスが悪く使い辛い状態でした。

となると、NEXシリーズは小さいレンズを付けて遊ぶのが基本なんでしょうね。
単焦点が似合うのだろうけどデザインとマッチするレンズを選ばないといかんですね。

書いているうちに、おいらが買う候補には入らないカメラだと思いました。
NEXシリーズはSONYが好きな人が買うカメラだと思います。

多分SONYは中国市場が強いからそっち向けかなぁ。

技術が進化する事が面白い時 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

パソコン、デジタルカメラ、音声レコーダー、ビデオなど技術が進歩して行く様は本当に面白く興味をそそられた。
でも今のデジカメ、パソコン、ビデオにあまり興味を持っていない自分がいる。
なんでだろうかと考えてみたのだけど、どうやらアナログな素晴らしさに
デジタルがどれだけ肉薄できるのか、その技術革新に興味を持っているのだなぁと思った。
簡単に言うと、アナログの素敵さにデジタルの技術が追いついてしまったので興味がわかないという事だと思う。
写真はもうこれ以上綺麗になる必要があまりない。肉眼で見えない領域が見える事が凄さになっていてそれは私にとって興味があまりない。
そのために、今まで本当に欲しかったレンズZuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWDよりも色んなMF時代のレンズが欲しくなっている。
オリンパスで言うと今のカメラよりE-3とかE-30など確かに欲しいけどまぁ壊れたらでいいやと思っている。
E-P1とかも欲しいけど液晶で見る映像はあまり興味がそそられない。
綺麗なのは間違いないし、くっきり見えるのでフォーカスし易いのですけどね。
次期E-3のE-5より中古で良いのでE-3が欲しい。
それはアナログで見るファインダーが素敵だから。
それにMFのレンズを取り付けて色んな写真を撮ってみたい。
手ぶれ補正は欲しいです。それだけは必要。

そうなるとE-3を買う事が今の目標なんだなぁと思う。E-30でもいいけどね。
レンズは明るい200mm程度のOMレンズやNikkorレンズがあれば満足かもしれない。
そうなるとオリンパスのフォーサーズとNikonのFマウントがあればもう満足かも

NikonならD80辺りを買っておけば楽しいかもしれない。
F4あたりのレンズでも充分ボケは楽しめそうだからなぁ。

そんなわけで一気に新しいカメラに対する購買欲が止まってしまった。
レンズはいくらでも欲しいのですけどね。

さて次は何を買おうかなぁ。

あなたは誰? 「今日のにゃんこ!!(7980)」

どきどき中白黒猫
おもいっきり私に警戒してます。
誰?なんで私を見てるの?と言わんばかりの表情です。
近づけなかったので思いっきりトリミングしました。

E-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4
F2.8かな もしかしたら5.6

がんばれ若人よ巣立ちの時だ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

若人猫
この時期は巣立った若いにゃんこが大人のにゃんこに混じっています。
ドキドキしていたり、なつっこいのとか色々といて楽しいです。

この子はドキドキしてましたね~

E-520 + OM G.Zuiko 50mm F1.4

そこで爪は研がないほうがいいですよ。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

爪とぎとぎ
お花をバックに爪を研いでいた茶虎にゃんこです。

この子は直ぐ近寄ってきちゃうから逆に撮りづらい・・・
バイクのシートバリバリにしたら怒られちゃうでしょう。他で研いでくださいね。

E-520
OM G.Zuiko 50mm F1.4
ISO-100,F2.8,1/640

距離感 猫写真 「今日のにゃんこ!!(7980)」

「距離感」
距離感
E-520
OM Zuiko 50mm F1.4
猫は結構一定の距離を大事にしているなぁと思う事があります。
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。