FC2ブログ

次のフォーサーズの噂が良くないねぇ(長文) 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

なんだかようやくE-5の噂が出てきたのにミラー機を止めるだの止めないだの噂が飛び回ってますね

 メーカーのトップとしては前向きな発言のつもりだったのでしょうが、カメラのユーザーは価格と仕様からすると、考え方がどうして保守的になってしまいがちになると思います。

 メーカーの中の人からすれば自分の財布は痛まないけどスーパーハイグレード(松)レンズを買うと100万円レベルの出費となる。車と一緒で人生の一部を使っているわけでその想いは半端じゃない。

 自分だって既にこのE-systemだけで結構な金額がかかっている。
一歩上の事をしようと踏み込んだユーザーはどうしたって20万円は投資する事になる。
 もうこうなると宗教に近い事になっていると思います。信者は信じているから嬉しく思うのであって布教だってしちゃう。周りにデジタル一眼買いたいって人がいればオリンパスを薦めたいんですよ。
けど、やきもきされた状態ではキヤノンやニコンがいいんじゃないと言ってしまう。
 ネットでもオリンパスユーザーだけどキヤノン・ニコンを進めている人を良く見かけるる。パソコンで言うとMacユーザーみたいなもんだ。
信者やるのもなんか後ろめたくてねぇ。

 今の時代は一つ一つの商品を売りにするよりブランドを上げる方が売り上げが伸びる時代。海外だって同じ。使える物があふれているならどう選ぶか、それはそのブランドを持っていて気持ちいいかどうかだと思う。

 オリンパスの売り上げからすると間違いなくマイクロフォーサーズのPENシリーズが一番。オリンパスもやっきになってこのPENをブランド化したいに決まっている。それは方向として間違ってない。でもね、PENは軽自動車なんですよ。フォーサーズは高級小型車なんです。
似てるけど大きな違いがある。フォーサーズユーザーはその高級小型車を大好きだからいじくり倒すのですよ。
 PENとフォーサーズを一緒にはしないで欲しい。それがフォーサーズユーザーを喜ばせる事になると思うのです。

 1桁のフラグシップ機はなんでこんなてんこ盛りなの、とかここまでやるか!的な仕様が是非欲しい。スバルのインプレッサのようにあのボディにこれでもかと気合入れて作りこんである。実に魅力的な車だと思う。今のE-3には正直それが無い。E-5がそうなってくれていれば実に嬉しいなと思う。
 フォーサーズの魅力を本気でマーケティングして欲しい。綺麗とかアートフィルターは追加要素でしょ。焦点距離が2倍で小型なんだってこと。どういうことかというと全部で小型なんだと言うこと。ボディだけしか小型のイメージが無いのです。価格も竹でシステム組んでもそこそこのお値段で揃えられるしね。

 で、実際に自分の財布&使用する目線で言うと、E-30が欲しいなぁ。次期E-30でも良いけど竹レンズにマッチしてファインダーがちゃんとした機種があると最高です。

 極端な言い方かもしれないけど、10年でシステムが組めるぐらいの長期スパンが出来るぐらいじゃないとカメラの趣味は駄目じゃないかなぁ

 そんなわけで是非オリンパスの方にはがんばって貰いたいと思うのです。
スポンサーサイト

仕事中にぱしゃりと 「今日のにゃんこ!!(7980)」

子にゃんこ
E-520 + ZD ED 40-150mm F4.0-5.6
木に登りそうな感じで遊んでいたこげ茶にゃんこです。

美人にゃんこ
E-520 + OM Z 50mm F1.4
良く見かける美人にゃんこさんです。毛並みも顔もほんと綺麗です。

お散歩写真 というのだろうか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

何を撮りたいというのではなく、なんか良いのあったら撮りたいって
気持ちで撮っているのでどうしても節操が無いblogになっていると
さっき自分のを見返して思いました。

これ素敵だなぁ、これも可愛いなぁと思ったものを写真に撮るのは
とても楽しいです。

そんなわけで、撮影したレストランです。
絞り込むとライトに光条という光の線が出るのです。
かっこいい!!
シャッタースピード1/6で撮影したのでよく手振れしなかったなぁと
流石手振れ補正内蔵です。
絞りはf8ぐらいだったかも…MFレンズで、マウントアダプターなので
Exif情報に残ってないんだよなぁ。

おいしそうなレストラン

んで、絞りをf2.8ぐらいで撮ったような…
おいしそうなレストラン f2.8

どちらも良い感じだ。好みや何を見せたいかによるのだなぁ。
同じ光源なのに、照らし出された色も違う。
むむむ・・・コレを把握して撮影できるとまた違った世界になるのだろうなぁ。
写真を撮るのはほんと奥が深いです。

フィルム現像で・・・失敗 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

minolta XD +rokkor 28mm F2.8 + TAMRON 70-150mm F3.5 Macro
でフィルムで撮ってみましたが・・・
フィルム 梅
やはりフィルムが古いせいか失敗・・・
でも流石35mmです。
なんか良いです。
空気感とか全然違うなぁ。

フィルム もふもふ

フィルム 梅とヒヨドリ

フィルム 梅 復旧前
フィルム 梅 復旧前

フィルム 梅 復旧後
フィルム 梅 若干いじりました

フィルム そのままトリミングだけ

次回はおニューなフィルムで再度チャレンジです。

夕暮れ猫散歩 「今日のにゃんこ!!(7980)」

夕方散歩していて撮った写真です。

シンクロ目線
なんで猫はよくシンクロするんですかね。顔の作りが似ているから多分兄弟でしょう。

また犬が繋がれて人間と歩いているよ
犬が散歩してこちらに向かって来ていた時に若干警戒していました。
私には警戒していません。

はい、なんでしょう?
猫だーって思って近づいてしゃがんだらたたたーーっと近寄ってきて躊躇無く膝の上に乗り、くつろいだ猫です。
降ろすととても嫌そうにこちらを見ていました。

んじゃまた
2回目降ろした時の顔です。
なんかこのくらいで今日の所はいいよと言われた様な気がします。

写真散歩 梅と鳥 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

鈴なり雀
夕暮れ時、雀が1つの木に集まっていました。
何匹いるんでしょ。

梅メジロ
梅の蜜を鳥に来たメジロさんです。
ほんと動きが速いので、殆どの写真が手ぶれ多くてこの1枚ぐらいか
載せられませんでした。

新しいフォーサーズ情報の噂を考えてみる 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

海外のオリンパス系サイトで新情報の予告ページが出来ています。
4-3rumors記事

でもね、フォーサーズマークがどーんとあるだけなので
なにが出てくるのか全く分かりません。
噂だとE-5かE-50と予想していますがどうなんでしょ?カメラ本体だとオリンパスがフォーサーズロゴを出すのかな。富士フイルムが参入するってことの発表か?それも違うか
やっぱレンズかな

レンズだったら嬉しいけど100mmマクロってロードマップ載ってましたね
35mm換算だと200mmマクロですよ~すごいなぁ
それはそれで凄いけど18-180mmの竹(ハイグレード)を出して欲しいなぁ
パナライカで出ているからそっち買えばって思うけど手ブレ補正は要らないから小さく軽くして欲しいです。

それと、特許で面白いアダプターが出るかもしれません。
「Zuiko-FourThirds あれこれ」に掲載されていた。
「【特許関係】マイクロをリアル裏オープンマウントにするのか?

もしかして今回のアダプターの発表なのか!そうなるとフォーサーズロゴの意味が見えてきます。
この特許のマウントアダプターは中にワイドレンズ×0.5が入っている物ですなわちフォーサーズは焦点距離が2倍なのを打ち消す代物です。
画角でフルサイズ(35mm)と一緒になっちゃう。
そして取り込める光が多くなるため明るさが上がり高感度に対応せずとも暗さに強くなる。
逆にシャッタースピードを早くする必要があるがコントラストAFのみに絞ればシャッタースピードも稼げる。
それとMFレンズもこのワイド部のレンズを動かしAFもできちゃうから素敵すぎる。
なんかすげぇ
これぞオリンパスって感じだ
無駄に光学性能がいい!

さて来週何が発表されるのか

楽しみ楽しみ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

雪の朝は写真撮るのに忙しくて遅刻するよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

雪が降りまた積もりました。
今年は2度も雪が都内で積もりましたぁぁぁ。
ちょっと嬉しいです。

で、いそいそとカメラ持って出勤!
昨日用意しておいたのですが、やっぱこんな時はOM Zuiko 50mm F1.4でしょう。
E-520に装着し、撮ってきました。

雪梅
赤い梅が本当は咲いているのですが、殆ど見えませんね。

雪草
単なる草でも可愛くなるのが雪の面白い所です。

雪花
花も何時もは見られない雰囲気になって面白いです。

本当はもっともっとレンズ換えて画角も変えたりしたいですが、出勤しないとねぇ。
もっと撮りたい思いをふりきって駅に向かいました。

中茶虎にゃんこ 「猫倶楽部(2395)」

朝、中くらいの大人にまでなっていない茶虎の猫がいました。
換気扇のカバーをしきりに臭いかいでましたがなんか良いにおいでも
するんですかね。
もう少し留まって撮りたかったんですが、タイムアップで
中途半端な写真しか撮れませんでした。
くんくんにゃんこ

冬の花と鳥さん 梅、ヒヨドリ、雀、などなど~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

梅を撮りに行ってきました。
結構同じように撮影したり観察している人が多かったです。
寒いのにねぇ
機材は E-520 + ZD40-150mmとOM Z 50mm F1.4です。
一緒にminolta XD + Rokkor28mm F2.8 ,TAMRON 70-150mm F3.5を
持って行きましたがフィルムなので現像したら載せますね。

ヒヨドリ梅1
梅でドレスアップ!可愛らしく撮れたけど・・・オスだったりして

ヒヨドリ梅2

梅1
THE 梅 って感じです。

梅2
これだけ OM 50mm F1.4で撮影しました。
やっぱ面白いねぇ。

冬枯れ草1
かなり色を弄ってみました。撮影時に思っていたよりも良い感じになりました。

冬枯れ草2
これも弄ってます。種よ飛んでいけ~

minolta XD 電池交換 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

MINORUTA XDを手に入れました。

MINORUTA XD 電池交換

動くかどうか分からなかったものなんですが、やはり動かず
でも電池さえ交換すれば動くかなと思い、裏蓋のネジを見てみたら
minolta XD 電池交換 電池蓋
電池の液漏れがあり、ネジが全く動かず…

MINORUTA XD 電池交換
分解して電池を入れてみました。


見事に動きました。

フィルムカメラは良いですね。意外と動いてくれます。

でもEOS55は…
なんか微妙に動いたり動かなかったり
EOS55
むずいなぁ。
AFは何が原因なのか分からないからキツイですね。

春の訪れ 芽と梅と猫

芽が膨らんできました。
E-520 + OM Z50mm F1.4
芽が膨らんできましたよ~。

白梅咲いた
E-520 + ZD40-150mm F3.5-5.6
梅も咲きました。

喫茶店白黒中にゃ~
猫も軽快に歩いてます。
E-520 + ZD40-150mm F3.5-5.6

OLYMPUS E-PL1 PEN Liteが発表されましたよ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

おーーーー
噂通りマイクロフォーサーズの新型機PEN Lightが発表されましたぁ
オリンパスサイトに写真が掲載されてます。

新製品の発表はいいな。嬉しいな。

自分の持っているカメラメーカーが元気なのは嬉しい限りです。
あ、でも他メーカーの新製品も嬉しいですよ

んで、意外と予想通りなデザインで安心
でもちょっとつまらないような…

PENを名乗る以上はレトロデザインで行くのでしょうね。

いつもE-520を持ち歩いているけど、こいつならもっと気軽に持ち歩ける。
鞄にすっぽり、しかも撮影が目立たない。
いいなぁ

E-P2も良いけどおいらにはコイツの方が良いかも。
EVFがあればおっきな液晶は要らないからこの位で充分

価格もビックカメラでレンズキットが79800円かぁ
ポイント使えばもうちっと安くなるかな。

今年の年末に 望遠ズームレンズのZD 50-200mmを買った後
余力があれば買いたいです。
OMアダプターを買っておけばレンズ買わなくていいしなぁ。

どっちにしても今は買えませんが嬉しい新製品です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
↑ぽちっとおねがいします
明日への活力となりまふ

冬の日差しに負けた 焦げ茶にゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

E-520 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
まぶしい焦げ茶虎
露出の設定を間違えて広角域で撮影した為に丁度顔の部分が飛んでしまいました。
残念です。
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR