FC2ブログ

レンズの差とにゃんこの差 「今日のにゃんこ!!(7980)」

中白黒どきどきにゃんこ
E-520 + Zuiko Digital ED 40-150mm
私のいつもの猫撮りレンズです。
とっても綺麗にしっかり撮れました。

中しろ黒ぶちにゃんこ
E-520 + OM Zuiko 50mm F1.4
OMのマニュアルレンズで撮影。絞りはF2.0
やっぱこっちの方が好きな絵になります。
でも、マニュアルだけに失敗も多く…

ぼけた?


でも逆にマニュアルフォーカスだけに、ピントを自分で決めるしかないので
藪の中でもへっちゃらです。
藪のサバにゃんこ

藪の焦げ茶虎

絞りはF2.8で撮ったと思います。

楽しかったぁ
スポンサーサイト

梅が咲き始めましたね~ 「花の風景写真(175)」

E-520 + Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6
白梅1

白梅2

桜も好きですが、昔から梅を撮る事が好きです。
何でしょうか、桜は華やか過ぎるので、梅の方が地味な自分のセンスに合っているのかもしれません。
もっと寄って撮りたかったのですが、結構背が高い木なので、寄れませんでした。
寄れたらクローズアップフィルターでもっと拡大して撮ったのになぁ。
残念・・・

巨大のれん?? 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

ビルの塗装工事かわかりませんが、ビルを覆う布が風に舞っていてなんだか面白いことになっていました。
下に居た工事の人が引っ張っていたので、これから固定する予定なんですかね~
巨大のれん
E-520 + OM 50mm F1.4


でもちょっと怖いです。
夜だったらもっと怖いかも…

明るいOMレンズで猫と野草を撮りました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

OM50mmF1.4で撮影してきました
野草&花

で、これがそうです
ヤブサバ猫
やっぱり楽しいなぁ
この立体感は面白いです
枝の中にサバ猫がきちんと居るのが再現できてます
サバ美にゃ~は歩道の真ん中にいたのですが私を見かけると面倒臭そうに藪に入ってしまいました。

白黒セクシー
セクシー写真がとれましたよ
この白黒にゃ~の顔は可愛いのですが撮れなくて残念でした。
何故かずっとにゃーにゃー言ってました


後河原で色々撮りました
クローズアップレンズを持って行けば良かったと後悔しました。
残念です。

野草と花
F1.4で撮影するとかなり白くもやが出てしまいます
しかもピンぼけ…
シャッタースピードを速くすれば良かったかなぁ

野草&花2
少し絞ってF2.8にするとかなり違いますね
普通はこの位のボケで良いのでしょう


花を撮るときは姿勢が難しいです
バリアングルのビューファインダーが無いので小さい花を撮るにはかなり変な格好になります
近くで犬と戯れていた人が気がついたら距離が離れていました。
なんかちょっと寂しいです
Eー30が欲しいなぁ

梅?
後こんな梅?が咲いてました。
あまり綺麗な色では無いですが自然な感じがするお花でした。

雲
最後に雲です。
F11まで絞りました。明るすぎるレンズでコートが無いと
シャッタースピードがISO100でも1/4000を超えてしまうので難しいです。

新型フォーサーズに関する噂 その2

E-620とE-3の後継機という噂が出てますね。
それで、思ったことですがE-P1が売れた事を考えるとOLYMPUSさんには攻めの姿勢を貫いて欲しいです。
E-420が売れましたが、他のフォーサーズはあまり売れていないように感じます。
だからこそ次に期待してます。2月にE-620の後継が出るのかもしれませんが継続路線ではあまり見向きをされないかもしれません。
E-620はライブビューを主体に使えば相当良い機種なのは間違い有りません。
AFも良くなりましたので本来ならもっと注目されていい機種なのですが、「コレ」という一押しが足りなかったのでしょう。動画も無かったですしね。
手ブレ補正が無いE-420が売れたのも小型軽量&デザインなので、やはりデザインで頑張った物が出て欲しいです。
安いスタンダードレンズは充分に出来がいいのでそれを着飾るフードカバーやアクセサリーがでると楽しいのになぁ
のりとしては普通くん(14-42mm)と望遠(40-150mm)くんがあればいいので可愛くて素敵なレンズフードがあればいいのに。
E-620は販売終了にしないでE-650ぐらいでMF自動拡大
とアートフィルター追加程度にまとめておく。
で次期機種はEVF搭載機種でE-P2のフォーサーズ版でいいような気がします。
細かい事は以前書いたので省きます。

できればE-420の後継も欲しいです。
E-P1も良いけどちゃんとしたデジタル一眼で小型なのは魅力的です。
E-620からバリアングル液晶を無くして動画機能だけ追加してE-480の出来上がりです。

エントリー機E-480、中級機E-650、エレ満載中級機E-590、フラグシップE-5

それと、ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3の見た目をかっこよくできませんかね。
それと、このレンズをちょっとリニューアルしてキットレンズにするとエントリーにはとても使い勝手が良いセットになると思います。
ちょっと重たいので軽くして、新E-4xxにつければお手軽カメラのできあがりです。

とまぁ、そんな妄想をしてみました。

猫撮り散歩 「今日のにゃんこ!!(7980)」

にゃんこ撮り散歩した時の写真です。
全てE-520 + Zuiko Digital ED 40-150 F4.0-5.6で撮影。
橋にゃんこ1

橋にゃんこ2

ボス?にゃんこ

玄関ねこ

まんまる茶猫

この時期の撮影時間は15時30分から16時30の1時間が一番良いですね。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

APS-Cのレンズって高いのね 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

フィルムのミノルタのαと、キヤノンのEOSを持っているのでレンズ含めこれらのレンズを含め使えるか値段を調べてみました。もちろんフォーサーズも調べてみたのですが…

300,000円

ん?

三万円じゃないね。

三十万円だ!うえーーーー!?


F2.8レベルでいいとこF3近辺で望遠で300mm以上のモノがあればと思って探してみたんです。

キヤノンだと、APS-C換算で300mmなのでこの辺
EF70-200mm F2.8L IS II USM 300,000円
EF70-200mm F4L USM 118,000円


現行のソニーαだと
SAL70200G 70-200mm F2.8 G 346,500円


フォーサーズだと
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 147,000円
ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8 840,000円


明るいレンズでF4未満のレンズってほぼプロ仕様なんですね。
驚いちゃった。

まぁこれは定価だから、2割引ぐらいとしても簡単に手が出せる価格ではないです。
F4以上の望遠だと10万円切ることは結構ありますので、そのレベルは問題ないですが
それだったらわざわざ今持っているフォーサーズ以外で組むとなると金がかかり過ぎです。
APS-Cなら安いかなと思いましたが私の財力ではキツイなぁ。

後は、シグマレンズ頼み!
APO 70-200mmF2.8 II EX DG MACRO HSM 118,000円

これだ!コレならAPS-CでもOK!

フォーサーズもあるな…
これならZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでも大丈夫。
でもF2.8通しは凄いな

むむむ

どちらにしてもAPS-Cでは手が出ないという事がよく分かりました。

新しいフォーサーズ機の噂についての妄想 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

いまネットで噂情報が出ていますが、2種類のフォーサーズ機が近々発表されるようです。
E-520とE-3の後継機のようですが、自分の愛機がE-520なだけに嬉しい限りです。
新しい機種が出ると市場が活性化するので面白いです。
あ、でも自分の愛機がどんどん古くなるのはちょっと寂しいですが…

まず、E-520の後継機の3桁シリーズはどうなるのでしょうか。AFとセンサーがE-620並になり、アートフィルター搭載とOLYMPUS好きには予測出来る事は当たり前なので俺的妄想してみます。
他の情報サイトのようなスペックや専門知識から推測しているのではなく、自分が欲しいなぁと思う物を書いたので、しっかりとした情報が欲しい方は他のサイトを見てください。

最強のエントリーDSLRを目指して。
○視野100% EVF対応
 もうファインダーが弱いとは言わせない。
 でもS-AFは必要。
 オプションでプリズムとEVFが交換出来てもいいかも。
 マグニファイヤーのちょっとごついのが付いてもいいので、
 無理矢理にでも大きくして貰いたいなぁ。

○金属ボディの可愛いデザイン
 E-P1でも昔のPENでもやはりデザインが小型でおしゃれなので、
 OLYMPUSらしいデザインにする。
 一部分でも良いので金属を使用する。
 ファインダー以外の機能は殆ど負けてないので、一番優先すべきはデザイン。
 エントリー機なので機能を詰め込むより、見た目が一番大事。

○焦点距離変更フィルター
 フォーサーズがボケに弱いとは言わせない。
 フルサイズ並のボケをアートフィルターで実現。
 ライブビューでピント位置が把握できていれば出来るはず。
 ボケ率も変更できると面白いかも。
 フルサイズや大判のボケをフィルターで実現する。

○microSD対応
 CFとのダブルスロットで汎用的なSDカードに変更。
 携帯電話用に変換したデータを保存できる。
 そのままブログにアップできる機能付き。

○動画対応 出来ればMPEG4で保存して欲しいけどなぁ。
○画像センサーはE-P1と一緒にする。

こんな仕様ではどうでしょうか
もしかしたらペンタミラーを止めて、EVFオンリーでいくかもしれません。
他社との差別化を考えるとレフミラーレスのフォーサーズマウントなんてウルトラCを考えているかもしれません。
AFが遅いとかはE-620が出て既に過去の事、ボケもエフェクトで作っちゃえばそれで良いと思います。
そしたらコントラストAFだけになりますがE-P2の追尾AFをチューニングして予測AFを搭載し、秒間20コマの高速連写が実現します。
それって動画じゃんと言われそうですが、動画中にリアルタイムAFを疑似的でも動かせばカシオのハイスピードにも対抗できる凄いカメラが出来るのではないでしょうか
これなら買い換えたいと思います。
今の開発スピードと特許の縛りを考えると殆ど無理じゃないかと思いますがこのくらい事をして貰いたいですね~

次に次期E-3ですが、やはりフォーサーズのフラグシップ機になるので、撮影性能をフォーサーズならではの引き上げが欲しいです。
○ダブルファインダー
 EVFとプリズムファインダーをダブル搭載。
 アホと言われそうですが、かなりE-P2のEVFは使えるのでありじゃないかと思います。
 
○眼球追尾AF
 ファインダーを覗いて撮りたい視線の先でピントを合わせてくれる。
 ニコンさんとかやってそうな気がしますが、凄い話題にはなると思います。
 医療系の仕事もあるので、その辺りから転用してもらって実現する。

○ダイナミックレンジの拡張
 HDRや、画像作りエンジンで、無理矢理調整する事でもいいです。
 当たり前か、もう…

○秒間10コマの高速連写
 特許申請していたあのAF技術を使って秒間10コマの高速連写を実現してもらいたいです。
 もしくはE-P2の追尾AFを超高速化して鳥や動物、飛行機でも撮影が可能にして欲しい。

以下適当に…
○感度アップ
○アートフィルター盛り沢山
○液晶モニターの改良
○不具合の修正
○動画対応
○ファインダーの更なる改良
○防滴、防塵で、ボタンのクリック感アップ

E-3は基本撮りたいと思った物が確実に撮れる事が目的なので、変な性能は付けなくてもいいかなぁと思います。
既存のシステムのバージョンアップが出来ていればフラグシップ機は充分だと思います。
ソニーのα900は良い例です。でもフォーサーズ的な良さがなければ誰も買いません。
E-3は今のK-7が評価されている以上に受け入れられられなければならない運命を持っています。
そうでなければ出す価値がない商品です。フォーサーズユーザーの殆どが憧れ他システムのうらやむ仕様にして欲しいです。

野良猫の柄と性格 「猫倶楽部(2395)」

にゃんこの事だけど、日頃野良猫ばっかり見ていると、その猫の性格とかなんとなく分かる。
同じように猫の柄と性格分析というのもあるなぁと思っている。
もちろん推測なので間違っていることは多々あり、かつ野良猫なので飼い猫は分かりません。了解の上読んでください。

茶虎
茶虎
気さくでずうずうしい。勝手に人様の鞄をあさるぐらい。
気さくだけによくアップで写真に撮られている。

茶虎(焦げ茶)
こげ茶
自然界に元々いた山猫さんと同じ柄だけに野生児っぽい。あまり気さくでなく距離を取っている感じ。小顔のような気がする。

サバ
さば
自由であまり周りを気にしない。体型が大きくなるのでよくボス猫だったりする。もちろん喧嘩は強い。

白黒
白黒
気さくで馴れ馴れしい。よく女性に可愛がられている。猫界の特攻隊長。戦うのではなく「なんかください」とお願いする特攻隊長。女性好き。


しろ
ちょっと神経質。でも結構気が強い。意外と大きくなるので、たまにボスだったりして侮れない。顔がデカくてキズが有る奴はかっこいい。


くろ
神経質。人見知り&猫見知り。あまり群れない。喧嘩で勝っているのを見たことが無い。馴れるとでろでろ。

サビ、三毛
三毛
気さくで、人好き。喧嘩は弱そう。というか喧嘩しているのを見たことがない。「にゃ~」と寄ってきてそのまま頭突きしてくる奴が多い。痛くないのかな。

ぶち
ぶち
なれ合わないろんりータイプが多いが、寄せ集めなだけに正直傾向が読めない。

洋猫
野良では見かけないのでよく分かりません。

個々に書いたのはほぼ雄の傾向です。雌はあまり外に出ないでじっとしていることが多いため分からないです
雌は仲間や家族と一緒にいる事が多いのでどうしても外から見ただけでは性格は分かり辛いです。でも傾向は似ていると思います。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 野良猫へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

フォーサーズとフルサイズの関係は車の関係と似ている 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

フォーサーズとフルサイズの関係は車と似ていると思いました。

コンデジは軽自動車とかバイク
フォーサーズは1500ccレベルの小型車
APS-Cは2000ccの中型車
フルサイズは3000ccレベルの大型車
大判カメラはトラックとかバス

小型車=性能が悪い とは言わないけど、
男性は多くの人が大きくて大排気量やスペックを重視する
女性は可愛くて自分のスタイルに合う事を重視する
カメラも一緒
いくら中身が良くてもスペック上の数字が負けていると男性は振り向かない
逆にそこそこの性能があれば後はスタイル重視の女性は見てくれる
E-P1が売れたのも同じ。性能は殆どOKだけどスタイル重視になっていた。
過去E-410,420が売れたのも一緒だと思う。
お金持ちの女性がアウディやフォルクスワーゲの小型車に乗るでしょ。
フォーサーズは、マーチやビッツ、最高峰はマツダ ロードスターあたりです。
そうなると、APS-CはマークXとかファミリーカー、最高峰がRX-8。
フルサイズはクラウン、セドリック、最高峰がフェアレディZ。

・・・となると、フォーサーズの規格は女性向だと言わざるを得ないです。
パソコンでもマックとかは男性イメージじゃないもんなぁ。

女性向の可愛い物が私は好きなんですが、フォーサーズに来たのも
必然なのかもしれません。

スペック重視の人はキヤノンに行くのは非常に分かりやすい流れだなぁと
日産とキヤノンが似ていて、トヨタとニコンが似ている
オリンパスはホンダほどではなくスバルや三菱あたりかな
ペンタックスはマツダに似ている。

ある程度長くやっているメーカーや業界は似るもんですね。
電気メーカーとかも同じ傾向があるしなぁ

ニコン、キヤノン、オリンパス、ペンタックスのDSLRメーカー4社はなんとか生き残って
貰いたいです。どれかがつぶれると面白くなくなるような気がします。
特にがんばれペンタックス!TV-CM見たこと無いぞ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

植え込み白黒にゃんこ 「今日のにゃんこ!!(7980)」

植え込みで寝ていた白黒にゃんこです。
昨年の写真ですが、寒そうだなぁ。
声かけても起きないんですよこの子。
植え込み白黒にゃんこ

今年の俺的カメラの展望と抱負 長文です。 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

今年の目標とか俺的な今年の流行りなんぞ考えてみました。OLYMPUSに偏っていますがまぁそこはご勘弁ください。

私の持っているのはOLYMPUS E-520です。最近のエントリーデジタル一眼レフと比べるともう旧世代のカメラになってしまいました。
でもフィルム一眼レフカメラの時代から比べると、凄いことになっているカメラなんです。

今のデジイチ(デジタル一眼レフ)はエントリー機でも綺麗に撮れる。レンズ交換も気楽に出来るの気軽に使うことが出来ます。カビ対策もしてなくても殆ど大丈夫だし、フィルムを冷蔵庫に入れておく必要もない。
AFは私のは調整不足でしたが、調整したらしっかりとピントが合うので全く問題ないです。
欠点はファインダーぐらいです。流石に小さくて見辛いのは視力に頼らざるを得ないのでキツいです。
連写もなんと1秒間に3コマです。凄いです。自動巻き上げなんて高級機+高い別パーツで実現出来たぐらいなのに標準で連写できちゃう。
そしてライブビュー撮影、大きな液晶画面で見ながらそのまま撮影出来るのは大変便利です。
唯一フィルム一眼レフカメラに負けているのは焦点距離です。ボケだけはね~。逆にフィルム一眼レフより、望遠になるので動物を撮るにはより良いです。

こんなカメラが一世代後れでもう半値以下になってしまいました。使用価値は変わってないのに販売市場価値が変わったからもう売れないのは残念な気持ちになります。
今のカメラ流通はユーザーに媚びを売り過ぎ、メーカー競争の結果ユーザーに分かりやすい価値だけが暴走して価値と仕様が合ってない状態になっています。

でも昨年出たOLYMPUS PEN(E-P1)が市場に出た事でちょっと変化が出たように思えます。
AFも正直遅い、マイクロフォーサーズといいつつもそんなに小さくない、一眼レフの魂と言えるファインダーが無い等と言われつつも「欲しい」と皆が思う魅力があります。
同時期にパナソニックからGF-1が出ました。コンパクトさでは負けて無くAFも格段に早いです。しかも安い!でもそんなに欲しくない。
この差はデザインしかないと思います。正直かっこいいんです。買って見せびらかししたいんです。
ずっとフィルムカメラしか使ってなかった人がいきなりE-P1を買って、昔のレンズを引っ張り出して装着する。しかもデコレーションまでして超愛着もって使っている。
どう使ったら楽しいとか、こんな楽しい・かっこいい使い方あるよって自慢している。
そんなデジカメは私は他に知りません。
多分他社が真似してももうこの楽しさを作り上げてしまったPENシリーズをそう簡単には越せないと思います。
パソコンのMACみたいなもんです。キヤノンがまったく同じ物を出してもなんかこう違うものになってしまうような気がします。コンデジだとキヤノンG11とか凄いいいカメラだと思いますがリコーのGR Digitalの方が欲しいです。
トヨタがスポーツカーを出してもなんかいまいちでホンダやマツダスポーツカーの方がイメージ良いのと同じ。
パナソニックGF-1も家電のデジカメとしては素晴らしい機械なんだけど、いまいちしっくりこないのはそういうことかなぁと思う。
OLYMPUSにはこの楽しさを受け止めて独自路線を築いて欲しいです。
希望として次期機種は廉価版ではなく別路線のPENを出して貰いたいなぁ。
廉価版はGF-1で充分なので…

んで、今年のメインカメラメーカーは殆どが今までの延長上の機能アップばかりだと思う。
もう動画も入れちゃったし、AFも相当凄い領域に行っちゃった。フィルターも面倒なのであまり話題にならなかったのでAPS-C機で無理矢理ボケさせる効果付きとかコンデジみたいに訳分からん方向に行くと思う。
そこで自社の強みを改めて生かしたOLYMPUSと起死回生の100色なんてぶっ飛んだ事をしたPENTAXは是非、持っているだけで嬉しいカメラを出して欲しい。


ここからは自分だけの狭いお話。
昨年は初めてキットレンズではない格上のレンズを昨夏に購入しました。ZD 14-54mm F2.8-3.5 II
描写力は評判通りで、改めてレンズが写真の殆どを決める事を実感しました。
使ってみて、
○明るいレンズなので、ピントが合っているのか分かりやすい。
○更にシャッタースピードに余裕が出来た。
この効果で撮影が楽になりました。

○絞りも最大でF2.8なのでそこそこボケも綺麗でスムーズ。
○色合いは艶っぽくて鮮やかなんだけど派手じゃない。くっきり写るけど柔らかい。
別のカメラを購入した気分になれました。

レンズに惚れるという表現がこのレンズで初めて理解できました。
夕日や水、人を写すときはこのレンズを使いたいです。
でも失敗したのは、このレンズでは野良猫を撮るには望遠域が足りないのです。
猫撮りでは圧倒的にZD ED 40-150mm F4.0-5:6を使うことが多いので当たり前なんですけど。
そのため先に 望遠のZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDを購入するべきでした。でもこのレンズの良さを知るためには ZD 14-54mm IIを体験したから欲しいと思ったんです。

なので今年の目標はこのZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDを購入して最強の猫撮りシステムを構築する事です。
これならある程度のボケと毛1本まで描写する解像力で野良猫の魅力を写せると思うのです。

猫写真は夕方撮ることことがが多いので明るいレンズが欲しくなるんです。手ブレ補正が着いていてもシャッタースピードが有る程度ないとキツいのです。

そして初めてのMFと超明るいレンズ。OM 50mm F1.4
明るいってこういう事かと改めて面白いと思いました。
ボケって、こんなにも面白く奥深いのか!
OM 50mm F1.4を知り合いに借りて試し撮りしていたらあまりにも面白くて、ジャンクのカビレンズとマウントアダプターを購入しちゃいました。
カビを取るために工具を買ったりして結局1万円ぐらいかかってしまった。でもカビは取れなかった。
素直に専用工具セットを買った方が安かったけどその分レンズの事とかよく分かって面白かった。
写りはカビがあるけど結構良いです。
ポートレートでの撮影は最高です。
接写用フィルターも買って装着してマクロ撮影もOKになりました。
でも欠点があり、コートが全くないのか逆光に超弱いです。

それと今年の事になるけど使われていないニコンの135mm F3.5がカビだらけで見つかり掃除したらとっても状態が良かった。変換マウントを買うか迷い中です。
マウント無しで撮影してみたけど結構いいです。
見たままの映像がそのまま撮れる印象です。
初めてニコンのレンズを使いましたが評判通りの印象です。
そういえばこのレンズって望遠にしては結構明るいレンズです。135mmなのにF3.5ですからね。
使いこなすと面白いかも。

昨年はカメラの楽しさは色々とあるのが本当によく分かった1年でした。
猫の写真を見せると感想を言ってくれますが、風景とか花を撮ってもあまり感想がなく「ふ~ん」的な事がおおく、やっぱ意気込みが写真にも出るのだなぁと思いました。
だた綺麗に撮るとかしっかり撮る事は出来てもその先にある物が伝わるのと実感しました。
やっぱ、いいなぁと思う物をより良く見せる為に腕を磨くことが一番大事なんですね。
まぁメカ好きなんでマニュアルレンズの楽しみも含めて楽しめれば趣味なんでいいかなぁと。

なわけでまとめると、
今年もこれが1番という猫写真を撮る。
ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買う
明るいMF広角安いレンズを1本買う。

ということで今年も宜しくお願いします。

長文におつき合いいただきありがとうございました。

朝の見張り 「今日のにゃんこ!!(7980)」

朝はにゃんこが忙しい。
このにゃんこは見張りでもしているように、同じ場所に留まっていた。
珍しいなぁ。
見張り中鯖にゃんこ
E-520 + ZD ED 40-150mm F4.0-5.6

新年1発目 「今日のにゃんこ!!(7980)」

額八割れゴミにゃんこ

年明け最初のにゃんこショットです。
ゴミをあさっているわけではないのですが、ゴミ収集場にいた白ぶち八割れオスにゃんこです。
可愛いですね~。

NIKKOR 135mm F3.5をゲットしましたよ。 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

実家にあった兄貴のニコンの135mmF3.5を手に入れた
レンズケースがカビだらけで駄目かなあと思い開けてみると案の定
カビが着いていましたよ
まぁクリーニングできるか分からないけどひとまずお持ち帰りしました。
NIKKOR135mmF3.5
写りはどんななんだろうなぁ~
望遠の単焦点なんて初めて使うからワクワクです
ディスカバリーフォトのマウントアダプター早速注文しようかなぁ
ニコンの単焦点の明るいレンズは沢山あるからニコン→フォーサーズマウントは
あっても損は無いんだよね
OMレンズはマイナーだけに数が無いからニッコールは魅力的です

で、軽く掃除してみたところ、カビは表面に付いていただけで、あっさり
取れました。
若干ゴミが入っているのですが、殆ど影響は無さそう。
で、撮影をしてみたいのですが、マウントが無く…
適当に撮影してみましたがなかなかボケも良さそうなので、今度載せます。

またあれこれ考えるネタが増えて楽しい私です


あけましておめでにゃーす。 「今日のにゃんこ!!(7980)」

正月だけに、神社の前に居た黒にゃんこを撮らせてもらいまいした。
神社黒猫

今年も宜しくお願いします。
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR