FC2ブログ

試し撮り OM 50mm F1.4 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

浅草でちょっと時間があったので撮影してみました。
浅草寺や仲見世はライトアップしているので非常に明るい!
なので、かつ明るいレンズのOM Zuiko 50mm F1.4でチャレンジ!してみました。

まず、E-520だとフォーサーズフォーマットの為35mm換算で2倍の100mm単焦点となります。
とりあえず、撮影してみました。
雷門
画角せまっ!もうこれは標準レンズじゃなくて中望遠レンズです。
雷門が入りきりません。
かつ門の中に見える仲見世は白とびしまくりですね
とりあえず、F1.4で撮影。

SPC160138.jpg
門の中にいる仏像を撮りました。左目が光りすぎてとんでます。
でも手前にある金網がかなり消えてます。
流石被写界深度が狭いのですね~。
迫力はありますね~
シャッタースピードを補正して若干写りましたが駄目でした。
いま思いつきましたが反射で光ってるのだから移動して
反射する場所を見つけて撮影すれば良かった。失敗・・・


仲見世通りです。
仲見世F1.4
もうとびまくりですね。
仲見世F5.6
で、絞りました。
おぉ、なんとか写りました。
もちろん絞り込んだパンフォーカス的な写真です。
F値は確かF5.6です。
今のZuikoDigitalレンズを使っていると、とりあえずそこそこ写ってしまうので
絞りよりもISO感度とシャッタースピードだけを調節すれば良いのですけど
このレンズだと絞らないとどうにもならないです。
むしろ絞りがメインです。ズームが無いだけに余計にシンプルです。

仏像~
とっさの時にこんな絞りがいいなぁと思うし勉強になりますね。
発色が良くないレンズだとネットの評判で見ましたが、その通りですね。
ちゃんと光をセンサーに持っていかないと写らないったら写らない。
やっぱり値段と画質は比例するのだなぁと実感しました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
スポンサーサイト

レンズの知識不足 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

こないだレンズの事で色々と書いてみましたが、間違いが何点かありました。
まだまだカメラの事については素人なので勉強していきたいと思います。

発色や白くぼけてしまうのは私が使っているOM50mmF1.4のだと思います。
デジタル対応かどうかは特に問題ではなく、マルチコートやレンズの特性なのだと他のWebサイトを見てわかりました。
同じOM Zuiko レンズでももっと発色が良くて解像度も高いレンズがありました。
となると、今使っている安いキットレンズの性能は良いのでしょうね。
ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6
ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6
明るさは正直辛い物がありますが解像力では不満は無いレンズです。なんといっても軽い、小さいのが最大の魅力ですからね。

ネットで評判が良いのですが、どうしても猫をメインにしていると中望遠域でも背景をぼかせられるかが勝負なんですよ
35mm換算で150-200mm辺りでぼけてくれるのがいいなぁ。

そうなるとZuikoDigital 50-200mmF2.8-3.5がほしぃです。

もっと明るいのはうん十万するしね
逆にシグマのF2.8通しの望遠の方がボケが出るだろうけどOLYMPUSのZuikoDigital50-200mmは評判がいいんだよなぁ

なやみますねぇ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

ライブ撮影は難しい 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ライブの撮影をしたんですが、難しいっすねぇ。
一番明るいレンズのZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5を持ち出して撮影してみました。
撮影画像が無いのは、WEB掲載許可を貰ってないのでごめんなさい。
激しく踊られるとノンフラッシュで撮ったのでブレちゃいましたが有る程度の撮影は出来ました。
通常はこのような時は露出優先モード(A-mode)で撮影しているのですが撮影していたら後で補正した方が成功率が上がると読んでフルマニュアルにしてシャッタースピードを1/50に固定して撮りました。
これで結構撮影そのものは上手く行ったのですが問題は舞台です。
これが致命的にキツかった。
有る程度の明るさで撮れてしまうので背景が写り込んでしまうのですよ。で、ライブといっても知り合いが出演しているライブなのでちゃちいのですよ。
なので出来るだけ背景をボカしたかったのですが…はっきり写ってますね。
失敗したぁ…
OM50mmF1.4を持って行けば良かった。

ここがフォーサーズの欠点ですね。
もっとボカしたいなぁ。

ならばとことん明るいレンズを購入して対応するかぁ

多分ボカしたければ
シグマ50mmF1.4や30mm
ZuikoDigital 50mm F2.0
とかZuikoDigital 14-60mm F2.0
になっちゃうのだなぁ

いや、全然買えないって。こいつら最低でも5万はするしなぁ

財力の問題からOMの中古レンズを買って楽しもうと考えています。

デジタル対応レンズは凄いのねぇ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

広角域では前にピントがずれてしまうのでいつ修理に出そうか迷っているZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5を持ち出して撮影したのが昨日のにゃんこずです。
白黒ひげ_れられら
F1.4とはいかず殆どが3.2とかだったのですが、美しい描写を
するんだなぁと関心しました。ISO100ですしね。
日も朝の10時ぐらいで一番綺麗な白色だし、日向なので条件はかなり良い条件です。
もちろんびったし写ってます。
このレンズは夕日なら解放F2.8で太陽を撮影しても背景がしっかり写るだけの事はあります。

多分OM50mmF1.4だとf5.6か8はまで絞っておく必要がありそう。
夕日が当たって綺麗に染まっていた木々を撮影したところ、絞っても白ボケが出てしまいました。
Zuiko OM 50mmF1.4 f8
夕焼けのはずが

で、デジタル対応レンズで撮影
夕焼けが夕焼けに
ZuikoDigital ED 40-150mm F3.5-5.6 f?
ちゃんと夕日以外の物も写ってますね。真っ白にならないのは流石です。

多分レンズラインナップが全てデジタル対応で揃えばOMの必要性はあまり無いのでしょう。
でもこのしっかりと描写しない甘さは面白い絵を作るのでこのOM50mmF1.4は捨てがたいですね~
Zuiko OM 50mmF1.4 f2
赤いぜ!

今日の朝にゃんこず 「今日のにゃんこ!!(7980)」

朝日で日向ぼっこなにゃんこずです。

OLYMPUS E-520 + Zuiko Degital 14-54mm F2.8-3.5 II

ちゃんと目をあけて欲しいけど、大抵こいつは半目が多い。
白黒ひげにゃんこ

殆ど無視して寝てるのよ。こいつは。
鯖斑にゃんこ

お花を撮ってみました(コスモス) 「花の風景写真(175)」

OM 50mm F1.4にフィルターのマクロMC+4をつけて
撮影しました。
流石に夕方は寒いですね~
ファインダーを覗くのは難しいのでライブビューにて本体を動かしながら
ピント合わせしながらの撮影です
小さい花を撮るのは難しいですね~
でも面白い
いま私の持っているレンズで一番解放F値が低いのがこのレンズなので
ボケで遊んでみました。

コスモス
コスモス1220_01
E-520 +OM Zuiko 50mm F1.4 ISO100 1/160 f2.0

コスモス1220_04
ISO100 1/400 f2.0

コスモス1220_03
ISO100 1/640 f2.0

レンズのブランドイメージとOMレンズ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ついに買ってしまいました。
OM用レンズをフォーサーズへコンバートするマウントアダプター!
これで以前、勉強用に買っておいたOM用Zuiko 50mm F1.4を装着
できます。
OM-4/3アダプター
買ったのDiscoveryPhotoのマウントアダプターです。
これで良ければニコールレンズとかも安く使えるのでわくわくドキドキ
しながら購入したんですよ。

まずは、レンズにマウントアダプターを装着してみました。
ちょっとキツいですね。
昔のレンズは、ファインダーで確認するときに絞りを解放して
おいてピントを調整し、撮影時だけ絞る機構がついているので
すが、今のカメラには動作させる機構がないので装着するときに
それを殺すようになってます。
これでフォーサーズレンズに変形しましたよ!
OM-4/3アダプター装着!

んで、わが愛機に合体です。
OM50mm&E-520
おおぉっ!
なかなかかっこいいじゃないですか

で、写りは
ナコルルぬいぐるみ
流石F1.4です。
すばらしいボケです。
F1.4は、基本常用ではなく1段か2段絞って使うレンズらしいので
すが、それでも使えるようになっているのが
「まぁ使いこなせるなら使ってみなよ」てきなおおらかさです。
昔のレンズらしくて、こういった設計は大好きです。
アーティストっぽいですね。
猫との遭遇(朝)
猫も取ってみましたが、開放のF1.4だと全体的に白っぽくなってしまい
F2.0かF2.8あたりが良いみたいです。
レタッチツールでちょっとだけでもなおとかないと駄目ですね。


現行のズイコーレンズは真面目にしっかり作ってあって
「僕はちょっと変わってるけど色には自信あるんだ。」てきなデザイナーっぽい感じです。
ニッコールレンズは
「きっちりかっちりしないと気がすまない。嘘つきは嫌いだ」な優等生君。
キヤノンレンズは
「認められればいいのさ、どんなことをしてもね」なちょっと何か裏がありそうな感じ。

なんてイメージを持ってます。

まぁ天邪鬼な私にはぴったりなブランドなのかもしれません。

都内の夜景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

有楽町と東京駅の間をぷらぷらと夜景撮影散歩です。
思ったより面白い写真が撮れませんでした…
不完全燃焼…プスプス

有楽町から1

有楽町から2

有楽町から4
E-520 +ZD ED 14-42mm

雨上がりの光景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

雨上がりの空
OLYMPUS E-520 + ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 1/400 F20

朝出勤時に晴れてきたので、これは絶対にいい景色が見れると思い
ちょっと寄り道して撮りました。

他にも色々と撮影しましたが、ピンボケや露出ミスなど散々でした。

朝にゃんこ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

朝、今日は4匹のにゃんこ達を見かけました。
結構気分良いです

FIJI FINE PIX Z3
しろ中にゃ~

白黒青年にゃ~


それにしてもカメラ直らないなぁ…
OLYMPUS OM-1でも買っちゃおうかなぁ。
フィルムだって最近現像代安いからねぇ。

庭園で紅葉 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153477)」

都内の庭園を散歩してきました。
六義園はいいですよ~。

FINE PIX Z3
紅葉1

紅葉2

紅葉3

あぁ早くE-520帰ってこないかなぁ。今年は紅葉がしっかりとしたカメラで
撮れませんでしたよ。
でもコンデジでもそこそこ撮れるスキルがちょっとは身に付いた気がします。
色々と試して撮ってみたかったなぁ…

カメラの修理に3週間もかかるのかぁ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

昨日ようやく修理に出していた会社から連絡があった。
「お見積もりのご連絡です。レンズ2本と本体のAFの調整で17000円になります」
今更見積もりの連絡?あれ?もう1週間以上経っているんですけど?

「ヨドバシカメラの延滞保障をお使いになれますが1度しか使用できませんのでどうなさいますか?」
そうなんですよ。ヨドバシカメラは1回しか延滞保障出来ないので悩みどころなんですよね。

でもそこそこの金額なのでお願いしちゃいました。

「では、これから修理となります。修理期間は約2週間かかります。」
マジですか!

以前オリンパスプラザで相談したときは1週間程度と言われたのに!
ちょっと驚いて再確認したけれども
「はい2週間かかります」
と非常にそっけない返事が返ってきました。
問いただしても同じだろうと諦め、修理をお願いしました。

結局3週間かかるのかぁ。12/18近辺に戻ってくると…
既に写真が撮りたいと禁断症状が出てきています。
コンデジはあるのですが、撮りたい写真が撮れないので、余計にフラストレーションが
溜まります。

1本だけレンズがありますが本体が無いので、なんの役にも立ちません。
こんな時E-420があれば!中古で2万円程度…
欲しいなぁ。
420/620にOMレンズを取り付けると似合うしなぁ。

でも、買いません。
だってそれだけ欲しいレンズのZD ED 50-200mmが遠のいてしまうからです。
ヨドバシカメラで111900円ですからね~。毎月1万円貯金でも11ヶ月かぁ。
来年の年末まで我慢です。

そんなわけで、後2週間の我慢です。

プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR