FC2ブログ

明日からは冬だぁ

今日で11月はラストです
明日はもう12月ですよ~
冬ですね~
冬は冬で写真の季節です
良い写真が撮れるといいなぁ
今は街が紅葉シーズンなので〓撮りたいのですが
まだカメラが修理から戻ってきません〓
早く連絡こないかなあ~
スポンサーサイト



暖かいですか? 猫写真 「猫倶楽部(2395)」

暖を取る猫
FINE PIX Z3

ライトの近くは結構暖かいみたいです。雑貨屋の前に繋がれていたので
多分看板猫なんでしょうね~

コンデジ生活 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

公園の紅葉

カラスに収穫される秋 
FINE PIX Z3

コンデジだけに、殆どパンフォーカスですね。逆に撮りやすいなぁ。
パンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 もちょっと欲しくなりました。

木登り黒にゃんこ 「猫倶楽部(2395)」

木登り猫発見!
なにやら黒いものが木の上に!

木登りしていた黒子にゃ~
FUJI FINE PIX Z3

黒い子供のにゃんこさんが木登りしてました。
かわいいっすねぇ。

朝の日向ぼっこ 「猫倶楽部(2395)」

朝の日向ぼっこ 鯖にゃー
FUJI FINEPIX Z3 色補正あり
このカメラは直ぐに白飛びしちゃうから色補正しました。

でも朝の日向ぼっこは気持ちよさそうで好きなシチュエーションです。

おまけ
朝公園

カメラを調整に出しました。 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ふうっ 一休み
愛器のE-520君を修理に出しました。
AFのピント合わせがあまりにも悪いため、調整をしてもらうためです。
しばらくカメラがありません。
購入してから毎日に近いぐらい持ち歩いていたので、手元に無いのは
寂しいです。
1週間ぐらいかなぁ。

それまでは3倍ズームのFINE PIX Zに頑張って貰いましょう。

朝の散歩写真 紅葉とか猫とか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153476)」

空が綺麗
秋は本当に空が綺麗ですね。

なんかもふもふしています1
もふもふしたものがありました。

なんかもふもふしています2
またありました。なんでしょうか?花?

茶虎です。図々しい奴1
いつもの茶虎柄です。ほぼ私を無視してます。

べんちねこ
朝日とにゃんこの組み合わせは美しいです。

もっふり白にゃんこ
もっふり白にゃんこです。この子はちょっと気さくでたまに触らせてくれます。

白黒竹藪
白黒くんです。このこも気さくですが私はまだ触った事がないです。

紅葉が綺麗に赤く染まってますね
ザ・紅葉!

建物~

OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm , ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

カメラの性能の差かぁ Nikonは入門機でも素晴らしいなぁ 「デジタル一眼レフカメラ(25991)」

ロータスエラン かっくいい!!
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
F4.5 1/80
ちょっと前にNikonのD40とキットレンズ18-55mmを使って撮った写真を久々に見てみた。
・・・ピンボケが無いね。うん1個もピンボケの写真が無い。
それとなんだろうこのシャープさ。
知り合いがNikonユーザーで、OLYMPUSかNikonか迷った時Nikonを進めてくれた理由がこれなんだなぁと思いました。

以前明るいレンズを使ったら楽になったけど、センサーを含めやっぱ規格が1ランク上なんですね。
この時は、多分プログラムオートで撮影しているし、自分のじゃないから殆どいじって無いので結構お気楽に撮ってますがまったく苦労した記憶がない。
E-520だと色々とあれこれやりながら苦労しないと撮れないので、この差はかなりでかいのですね。

この差は多分車で言うと
軽自動車<小型車<中型車<大型

カメラに言い直すと
コンデジ<フォーサーズ<APS-C<フルサイズ


まぁ軽自動車や小型車のスポーツを乗り回すのが大好きなおいらなので、フォーサーズを選んだのも運命だったのかもしれない。

性能は2年落ちかもしれないけど、2年待てばその機能が入るのならオリンパスで良いと思うし、その分、小型で高性能なデザインの道具が手に入ると思うと満足できるおいらです。

秋晴れで空が真っ青 と にゃんこ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153476)」

小川町近辺
空の青が素敵なので、撮っておきました。
オリンパスのカメラを買ってよかったなぁと思う瞬間です。
E-520 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
F5.6 1/800

後はいつものにゃんこ
おすまし家にゃんこ
かなりトリミングしました。下町の雄にゃんこです。首輪が可愛いですね~
E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
F4.0 1/200

おすまし家にゃんこ2
E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
F4.0 1/320

公園の美にゃんこ
E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
F5.0 1/25

オリンパスE-P2 を見てきました~

E-P2
昨日オリンパスの会員限定のイベントに行ってきました。イベント自体はカメラセミナー中心のファン感謝祭なので基本無料です。
今まで趣味的なイベントに行ってますが一番年齢層が広く男女共にいるイベントですね~。写真を撮る趣味のユーザー層の広さって、ほんと凄いなぁと思います。


今年の目玉はやはり発表されたばかりのE-P2です
オリンパスと言えばPENと言われ今年の夏に発売されたばかりのデジタル版のPENが爆発的に売れています。
他社とは違うアプローチを仕掛けてくるので天の邪鬼な私はとっても惹かれるメーカーさんです。
おかげでE-520を購入したわけですが、ファインダーが致命的に見え辛くNGな所もありますが購入時はまだ使い方も知らなかったから仕方がないっすね。
既に良いレンズも一本買ってしまいましたので、もうずっとオリンパス(フォーサーズ)だと思います。
ファインダーの事とか知ってたら多分Nikonにしちゃっただろうなぁ。そうしたら今の苦労とかも含め、オリンパスの色の事など知らないままだったと思うと不思議な気分です。

さてイベントではそんなPENの新型の御披露目でした。
今回はなんと液晶ディスプレイタイプのファインダー(液晶ビューファインダー)がオプションで脱着可能です。
さらに効果をつけながら写真が撮れる機能(アートフィルター)が充実しました。

このビューファインダーが良かったですよ。
今まで古いオリンパスのビューファインダー付きデジタルカメラ使ってましたがこれは見易いです
明るいファインダーを覗くと「わぁ」と広がる視界が楽しいのですがそれに近い感覚はありました。
しかも私はマニュアルでフォーカスを動かすのが好きなのでフォーカスリングを動かすと自動で拡大表示に切り替えるので長便利!感動しました。
正にデジタルならではですね~。
視力が弱くなってくるとピントが合っているのか分かり辛くなるのでこの手の機能は非常に嬉しいです。
ただデジタル過ぎると味気なく10年後は大抵使えなくなってしまうためそのあたりが気がかりです。
多分この仕掛けはEシステムなどを含めオリンパスの基本システムになっていくと思うと楽しみです。残念ながらPENシリーズを買うほどの予算は私にはありませんのであぶく銭でも出来たら購入しようと思ってます。

イベントは他にもPENのストラップやアクセサリーメーカーも来ていてPENオーナーには楽しめるイベントだったと思います。革のバックやストラップは欲しいよなぁ…。
でも高いんだよなぁ。ボーナス出たら買うか計画中です。
E-P1/P2に使えるアクセサリーはほんと充実していてこんな楽しみもできるカメラは他に無いのでとってもいいカメラを出したんだなぁと思います。ラインストーンが似合う一眼レフカメラってPENぐらいでしょ。

セミナーはオーロラ写真を撮られている小貝さんのセミナーを見させてもらいました。自然の中で一人写真を撮るのが好きな方で、大変だなぁと思いつつお茶目なエピソードを交えあっという間の30分でした。オーロラ写真綺麗でした。EシステムのCMも交えていたのですが、コンパクト&ダストリダクションシステムなどを褒めていて、ユーザーには嬉しいお話になっていました。
思わずアラスカツアーに申し込みをしたくなるほど楽しい物でした。
http://www.ytk.co.jp/hike/detail/schedule/2/561


それと、私の購入計画で、来年の年末購入予定の50-200mmのレンズがショールームに展示してありましたので使わせてもらいました。素晴らしい性能にふるふるしてしまいました。
重いのもありますが、ピントの見易さ、ピント合わせのスムーズさなど愛器では追いつかない性能ですが、こいつがあれば更なるパワーアップ出来ると実感できました。
それと、筋トレしないと駄目だなぁと思うシステムです。動物を撮るのに三脚セッティングしている暇は無いですからねぇ。

後は抽選会もあり、私には珍しく「特別賞」が!!景品が何かは書きませんが、普通のグッズの方が良かったなぁ。でも、もらえただけでも良し!

それと、改めてE-3,E-30を弄くり倒してきました。やっぱファインダーが大きいのはいいですね。E-30もいいんだけど、E-3のファインダーを見ちゃうとやっぱりE-3クラスが欲しくなりますね。
次期E-3を3年後ぐらいに買う計画を立てつつのんびりと待ちますよぉ。でもそれまでフォーサーズシステムがしっかりと継続してくれる事を祈ります。

他にもセミナーやワークショップがありましたが、PEN向けだったので、参加しませんでした。

来年はE-3の後継機も出ると噂されてますし、マイクロフォーサーズの新しいハイエンド機も出るらしいので更に盛り上がるかなぁ。そんな期待を持ちつつ開場を後にしました。

広いなぁ

こないだ仕事中にちょっと山の山頂付近にある食堂でご飯を食べました

なんでカメラ持っていかなかったのか
悔やまれるほど良い景色で携帯写真なのが残念無念

非常に寒かったので蕎麦が美味いこと!!

味はシチュエーションが決めてだと実感しましたよ

入間基地 航空際 2009 その1 「飛行機写真撮ってます(319)」

入間航空際2009に行ってきました。

いつものブルーインパルスの曲芸飛行を見てきましたよ。
今年は昨年の悪天候とは違い、青空!
素晴らしかったです。

OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

並ぶブルーインパルス

4機で突入

切り返し

逆さま編隊

飯田橋から神楽坂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153476)」

飯田橋辺りの繁華街を歩いてたら、素敵な名画座を発見しました。
名画座ギンレイホール

でも麻雀の看板がなんだか気になります…

で、横へ回り込むと、地下はなんとポルノ映画です。

「くらら劇場!」
くらくら劇場
素敵ですね。今時あまり無いですからね~。
でも結構お客さんが入っていたので繁盛しているのかもしれません。
外人の方も入っていきました。日本語が分かるのでしょうか?

飲屋街
思いっきり路地裏の飲屋街!って所でしたけど、結構洒落た店もあり
面白い待ちだなぁと思いました。

E-520 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR