FC2ブログ

む・むずいぞ 広角レンズ!

これ程難しいとは思わなかった。
あ、広角レンズ届きましたよ。
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5

アングルや高さなどちょっと変えるだけでこんなに絵が
変わってしまうのですね。

気を使わなきゃいけないポイントが多すぎて頭がくらくらしそうです。

これは毎日持ち歩くぐらいの気合いで行かないと使いこなせません。

頑張ります!

まだアップ出来る写真は無いのでこの辺で!


「紫陽花水の中」

Olympus E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
スポンサーサイト



ついに!買ってしまった広角ズームレンズ!

ついに、というかとうとうというかずーーーーーーーっと
言い続けていた広角ズームレンズをぽちりました。
届くのは今週中になると思いますがいてもたっても
いられず思わず書き込みです。

買ったレンズはZuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5です。
35換算で22-44mmなのでそこまで広角でも無いのですが
このレンズの凄い所は最短撮影距離が28cmなのです。
レンズの先端から15cmまで寄れます。
まぁ広角レンズなので当たり前なんですけどね。

今までもワイドコンバーターとかで広角は使ってきましたが
実は結構苦手です。
でも購入してみたのです。
なので使わなそう・・・にしないために悩んで悩んでの購入なんです。
本当はもっと安い9-18mmとか超高級の7-14mmも候補にあったのですが
9-18だとちょっと画質がいまいちで、7-14は手が出ません。
そこで悩んだ末にZD11-22mmにしました。
私の好きな逆光写真がこのレンズだと綺麗に撮れるのが決めてです。

ぐっと寄って広角レンズなのに背景ぼかして撮ったり、超パンフォーカスで
撮ってみたい。

今から楽しみです。

「お昼寝ぐーすか」

Olympus E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

私の師匠はこのレンズ

私の写真の先生であるOM Zuiko 50mm F1.4MCです。
このレンズをE-520に取り付けて撮り始めた時から
写真の楽しさと仕組みが解ってきました。
1.4開放では被写界深度が浅すぎて撮りづらくて
更にカメラ内で反射してしまい白くぼけてしまいます。
でもその癖が逆に楽しくて一生懸命こいつで撮りました。
E-3に付けるとよく見えるファインダーだと更に楽しくて
まだまだ頑張って使っていきたいレンズです。
同じ50mmF1.4のNikkorも持ってるけどやっぱこのレンズを
使いたくなります。Nikkorの方が古いレンズっぽくて
描写はOLDレンズらしくて面白いのですけどね。


「My Photo Teacher」

E-3
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR