FC2ブログ

人類最強の兵士(コスプレイヤー)さんを撮影

22日(先週)ですが、撮影に行ってまいりました。
朝9:30から19:00までという撮影時間があり
最初は、約10時間撮影なんてどんだけなんだと
思いつつ撮影に挑みましたが、これがあっと言う間に
終わってしまう程充実した…いや大変な撮影と
なりました。

ほんと撮影のための機材セッティング、ポージング
構図、ライティングなど1カット撮るために10分は
最低でもかかっていてコスプレイヤーさんと1枚撮っては
あーだこーだと相談して、満足行くまで撮影しまくる
耐久レースのような撮影でした。

「人類最強の兵士」
Model Luna

お蔭様でこんな写真が撮れました。

勿論1発で撮れた写真ではないですが、コマ撮りした写真を
PCで加工し合成して仕上げました。

この撮影に協力してくれた月さんに感謝です。

今回は機材も初物が多かったのでほんと良い体験が出来ました。
まだまだ現像の終わってない写真が山ほどあるので、徐々に
アップします。
スポンサーサイト

氷上のバレリーナは速すぎる



先々週ですがアイスダンスの競技大会「三笠宮杯競技大会」で
知り合いを応援しに行ったので撮影させてもらいました。
でもプロじゃないので顔出しは写真はNGにしておきます。

正直スケートといえども、アイスダンスなので人気は低いです。
応援もほぼ身内で100人いません。
けどやっぱ生で見るアイスダンスは楽しかったです。
なんといっても速い!
速い上に演技をしなきゃいけないので本格的なスポーツです。
スポーツ写真はほんと難しい。以前野球を撮りましたがまったく違います。


んで、誰かしら白レンズとかGレンズとか持ってきている人もいると
思いきや・・・

俺しか一眼レフカメラ持ってない・・・
良い所ムービーカメラで、かつハンディのもの。
フラッシュ駄目って言われて、スポーツだからそりゃそうだろう
思っていたけど、選手の身内がコンデジでフラッシュ焚いてる始末

一脚ででかい望遠ズーム使っているの俺だけじゃん。


やべぇ結構プレッシャーだ!

流し撮りとかしたいとか、色々と考えていたけど手ぶれ補正を切るのを
忘れて最初撮ってしまって大失敗・・・
更に8GbyteしかメモリーないのにRAW+JPEGで撮影始めちゃって
途中でJPEGだけに切り替えるとか失敗ばっかり
事前にしっかり脳内でトレーニングしておかないと駄目ですね。

失敗の連続で後半ようやく手ぶれ補正切って撮影しました。
 <<撮影データ>>
Olympus E-3
Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD
 撮影モード:マニュアル
 シャッタースピード:1/200
 絞り:F3.5
 感度:ISO800
 オートフォーカスモード:追尾できるA-CFモード
WB:AUTO

1500枚近く撮影して見られる写真は100枚程度。
成功率は7%かぁ・・・

下手過ぎる!

でも、初めてにしては良い写真撮れたの思うのですよ。

次はちゃんと流し撮りしたいなぁ。
多分SS1/160で撮ったほうが良いんだろうなぁ。
前後左右に動くから手ぶれ補正使えないしねぇ。
ホワイトバランスをAUTOにしていたのも失敗でした。
結構パカパカと変わってしまっていて固定にしておけばよかった。

筋肉も握力も持久力も必要なスポーツ撮影は楽しいですよ。
でも次の日筋肉痛で体ががたがたでした。

※関係者の方からご連絡をもらいました。事後ですが許可をお願いしました。
顔出ししてないとは言えすみませんでした。2012/9/26
プロフィール

猫に足を踏まれる

Author:猫に足を踏まれる
猫や可愛いモノ楽しいモノを探しながらカメラをぶら下げて散歩するのが趣味のおやぢです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR